大山から帰ったら部屋が散らかっていました(笑)



今日も朝から丹沢大山ピストンしてきました。

20160618001.jpg



23km 1,460mD+

20160618002.jpg


早い時間帯はハイカーさんも少ないので気持ちいいですね!




ただ、ウチに帰ってきたら部屋は大変なことに...(汗)

20160618003.jpg

キッチンペーパーで遊んでいたみたいです(笑)




今は窓辺で涼しい顔しています(笑)

20160618004.jpg

今日もいい一日になりそうです。




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


今日も丹沢大山に行っていきました。1,460mD+です。


今日も丹沢大山に行っていきました。

20160529001.jpg



23kmで1,460mD+です。

20160529002.jpg




昨日、焼き肉をいい気になって食べ過ぎたせいか、

朝から食欲がなく、水だけ飲んでスタート。


しばらく走るとお腹の調子がおかしい...(汗)




日向薬師のトイレを借りてOPP(汗)

山頂のトイレでもOPP(脂汗)



このまま進むのは危険とみて、今日も大山ピストンで終了...(笑)



あーちゃんはいい子で留守番できていました。

20160529004.jpg

来週は体調を整えて行けるようにします(汗)



ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

新しいテントを購入しました。散財の季節になりました。(泣)



新しいテントを購入しました。カミナドームです。

20160528001.jpg
http://www.finetrack.com/product/kamina.html

今年の夏山用に準備した次第です。




昨年の北アルプスでは携帯性に優れたシェルターにて進みました。

20160528002.jpg

しかし、携帯性は優れるものの、

快適性はそれなりの制約がありました(笑)


まぁ、仕方のない部分ではありますが、

僕の場合は急ぐ旅ではないので、

今年はもう少し快適性を得たいなと思い、

新たなテントの購入に至った次第でございます。

20160528003.jpg





ダブルウォールのテントはそれまでアライのエアライズを使用していました。

これも比較的軽量コンパクトでいいテントでしたが、

カミナドームはより軽量・コンパクトであるとの噂でして、

試してみることにしました。



3つのテントを並べてみるとこんな感じです。

20160528004.jpg

左からエアライズ、カミナドーム、ストックシェルターです。



エアライズよりは小さいですが、ストックシェルターよりはかなり大きいです(汗)

重量は1,270gなので、エアライズより200g程度軽いです。

体積も多少小さいのでメリットはありそうです。

あとは耐久性が気になるところですので、フィールドテストが待ちどうしいところです(笑)


ただ、並べてみるとストックシェルターの軽さと小ささは別格ですね。

これはこれで素晴らしいと思います。




それと20リットルのザックも買ってしまいました(笑)

20160528005.jpg

サイズ的に中途半端ではありますが、ちょっとしたハイキングで使いたいと思います。




そして防災用も兼ねて太陽電池のランタンも(笑)

20160528006.jpg

寝室に置いてますが、かなり便利です。

ザックにくくり付けて日中充電しておけば夜間の照明となります。

とっても軽量・コンパクトで明るいのでこれはいいかも知れません。


これまではヘッデンにスーパーのレジ袋を被せていましたが、

一気にオシャレになった感じです(笑)



散財の季節になりました...(泣)




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



いい天気なので丹沢大山ピストン23km行ってきました。


いい天気なので丹沢大山ピストン23km行ってきました。

20160522001.jpg


1,460m D+です。

20160522002.jpg




久しぶりと言うよりは今季初の大山です(笑)

川の道が終わって、ようやく山の季節になりました。



お地蔵さまもいつもの通り迎えてくれました。

20160522003.jpg




江の島から三浦半島、房総半島も見えました。

20160522004.jpg



やっぱりお山はいいですね。

今日は時間がなくて大山だけで帰りましたが、

次に行くときはもう少し足を伸ばしてみたいです。




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

第12回日本横断「川の道」フットレース520km完走しました。


今年も川の道を旅することができました。

第12回日本横断「川の道」フットレース520kmです。


20160508001.jpg




最終チェックポイントである日本海の「川の道岬」

今年もここでイケノスケさんがみんなの写真を撮ってくれていました。

20160508002.jpg

ありがとうございます。




「川の道」とは

東京 荒川の河口(太平洋)から

新潟 信濃川の河口(日本海)まで

それぞれの分水嶺を辿って520kmにも及ぶ距離を走るレースです。



ただ、僕の場合はレースではなく「旅」です。

他人と順位を競う訳でもなく、

タイムを追いかける訳でもなく、


只々、川に沿って走り、歩き、景色を眺め、

美味しいものを食べて、温泉に入り、

新緑の山々とふれあう。

そんな贅沢な時間を楽しむ「旅」なのです。



もちろん競技として参加している訳ですから、

自分に対する課題はあります。


今年の課題はこのふたつ。

「自分に負けないこと」

「明るいうちに日本海にたどり着くこと」





流石に520kmもの距離を走り・歩いていれば何処かしらは痛くなります。

程度の差はあれ、誰しもが痛みや不調を訴えるでしょう。


そんな時でも歩みを止めないでいよう。

進み続けようと思っていました。

歩みを止めたいと思う自分に負けないようにしようと思っていました。



そして、明るいうちに日本海にたどり着く必要があったのは、

川の道岬にてイケノスケさんに写真を撮ってもらうためです(笑)






スタートは葛西臨海公園。

20160508004.jpg


荒川の河口になります。

ここをスタートして荒川を遡っていきます。

20160508005.jpg





最初のチェックポイントは埼玉県の彩湖。

20160508006.jpg



20160508007.jpg

39km地点です。

序盤はゆっくり入ります。




次のチェックポイントは桜堤公園。

67.3km地点です。

20160508008.jpg



20160508009.jpg



20160508010.jpg



20160508011.jpg

このあたりから日が傾きはじめ、初日の夜間走に入ります。




CP6:波久礼駅前(110.6km地点)

20160508012.jpg





夜が明けて、滝沢湖のループ橋。

20160508013.jpg





最初のレストポイントこまどり荘(170km地点)

20160508014.jpg



20160508015.jpg



20160508016.jpg



20160508017.jpg





ここで仮眠などの休憩を取った後、十石峠を目指します。

今年からの新コースです。

これまでの三国峠に向かう林道は崩落が激しく危険なため、

新たなコースが設定されました。

八丁峠と十石峠のふたつの峠越えとなり、厳しさは明らかに増しました(汗)

また、夜間から早朝にかけての峠越えとなるため、

コンビニなどの補給できるポイントはこまどり荘から70km以上無いことになります(汗)

20160508019.jpg





で、何とか到着しました。

十石峠(225.3km地点)です。

20160508018.jpg





この先のCP11:千曲病院入口(243.5km地点)までコンビニなどはありませんので、

こまどり荘を出るときには充分な補給食を用意しておく必要がありました。




ふたつめのレストポイントは小諸キャッスルホテル(265.8km地点)です。

20160508020.jpg



20160508021.jpg


ここでちょうど中間点。

ふたつの峠越えは厳しかったですが、特段の不調もなく半分まで来れました。

ここで温泉に入って、少し仮眠をして、

深夜に上田・長野に向けて出発します。




昨年もそうでしたが、今年の長野も暑かったです(汗)

CP16:長野 善光寺(321.5km地点)

20160508022.jpg





天気予報によると、昼間は酷暑ですが、

深夜から明け方にかけて風雨が強まるとのこと(汗)

夜になる前に飯山で傘とカッパを追加購入しました。

飯山から次ぎのレストポイント(鹿渡館)までの45kmの深夜区間は同じく補給できる場所がないのです(汗)



この辺りから後半ハーフの選手が追いついてきます。

前日の11時に小諸をスタートした青ゼッケンの選手たちです。

彼らはまだ100km程度の距離ですから元気ですね。

いい感じに走り去っていきます。

こちらもまだ走れてはいますが、ストライドは明らかに小さくなってきています。




3時頃から雨が落ちてきて選手たちを濡らし始めます。

動けるうちであれば、多少の雨は恵みの雨となりますが、

動けなくなると発熱よりも冷却が上回り、選手の体力と気力を奪い始めます。

今回用意した傘が効果的に体温の低下を防いでくれました。





そして、最後のレストポイント鹿渡館(398.8km地点)に着く頃に雨があがりました。

温泉で冷えた身体を暖めて、少し仮眠します。

ここまでは昨年のタイムと殆ど同じでした。

コース変更によって難易度があがったこともありましたが、

昨年の7分遅れで進めたことは想定外の結果でもありました。

その後のCP23:三条大橋(480km地点)では昨年より26分先行できていました。



しかし、残り40kmを残して強風に前進を阻まれます(汗)

ペースは大きく落ちますが、一歩一歩進むしかありません。

真っ直ぐに日本海に続く国道8号線。

この道の先に「川の道岬」があります。






見えました!

日本海です!

20160508023.jpg




川の道岬です!

20160508024.jpg



日本海までやってきました!

20160508001.jpg



20160508025.jpg



20160508026.jpg






気持ち的にはこの「川の道岬」がゴールなのですが、

本当のゴールはこの先のホンマ健康ランドです。

さて、もうひと頑張り(笑)

20160508027.jpg



20160508028.jpg



20160508029.jpg




ゴールしました!

20160508030.jpg



20160508031.jpg




お世話になりました!

20160508032.jpg

ありがとうございます!




今年も無事に完走できてよかったです!

20160508033.jpg

関係するみなさんに感謝します!

機会があればまた来年も「川の道」を旅したいと思います。





ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



GO TOP