標高3,000m暴風雨のテント泊はシビレましたねぇ...(笑)



標高3,000m暴風雨のテント泊はシビレましたねぇ...(笑)

20140813001.jpg



岩を背にして直撃は防いだハズなのに、ホントに怖かったです(汗)

TJARの強靭な選手たちでもビバーグするほどですからねぇ...(笑)



でもね、

ホントにいい経験になりました(笑)

テントを吹き飛ばされることもなく、

流石はアライのテントです(笑)

20140813002.jpg




今回の槍ヶ岳はTJARの応援がひとつの目的でしたが、

もうひとつは高地でのテント泊を経験することでした。


今年は富士山で4週連続でテント泊をしていましたが、

いずれも1,000mちょっとのファミリーキャンプ地でのテント泊でした(笑)

なので、北アルプスの高地でのテント泊を経験したかったのです。




ホントは剱岳から槍ヶ岳への縦走テント泊の計画でしたが、

台風の影響があまりにも強大なので、縦走は中止して、

滞在型のテント泊に計画変更した次第です(笑)




で、

忘備録的に持って行ったものを整理しておきます。

20140813003.jpg



【宿泊系】

テント:アライテント エアライズ2

シュラフ:モンベル アルパインダウンハガー800

マット:キャプテンスタッグ EVAフォームマット(ハーフカット)

ピロー:着替え入りスタッフバックにて代用


【防寒着】

ダウンジャケット:サロモン スーパーハロフーディ

ウィンドベスト:ノース UTMFフィニッシャーベスト

トップス:パタゴニア CAP4

ボトムス:サロモン トレッキングパンツ

帽子:サロモン ビーニー

手袋:ノース アルパイングローブ


【雨具】

トップス:サロモン アクティブシェルジャケット

ボトムス:モンベル トレントフライヤーパンツ


【着替用】

トップス:パタゴニア CAP1×2枚

ボトムス:パタゴニア バギーズライト

ソックス:ドライマックス トレイルラン


【行動着】

ベースレイヤ:ファイントラック スキンメッシュ

トップス:パタゴニア CAP1

タイツ:サロモン ウインドストッパー

ボトムス:パタゴニア プロショーツ

ソックス:ドライマックス トレイルラン


【シューズ】

シューズ:サロモン XA 3D ULTRA2


【調理系】

ストーブ:スノーピーク ギガパワー

クッカー:スノーピーク チタン ソロセット

ガスカートリッジ:110g缶×2個


【食事系】

ごはん:サタケ アルファ米×6食

ラーメン:日清食品 カップヌードルリフィル×4食

行動食:クリフバー×4個、スポーツヨウカン×6個、柿ピー×6袋

固形スープ:各種6食

嗜好品:粉末コーヒー×10個、焼酎×900ml

水分:500mlボトル×1個、500mlソフトボトル×3個


【備品類】

ヘッドライト:ジェントス ヘッドウォーズ、+予備電池×3セット

ハンドライト:ジェントス 閃、+予備電池

ストック:ブラックダイアモンド ウルトラディスタンス

ヘルメット:ブラックダイアモンド ハーフドーム

地図:山と高原地図 槍ヶ岳、剱岳

コンパス:スント A-10

ファーストエイド:テープ、絆創膏、ワセリン、日焼け止め、リップクリーム

バッテリー:5,800mAh×2個、ケーブル、コンセントプラグ

歯磨きセット:歯ブラシ、歯磨き、コップ

お風呂セット:洗いタオル、拭きタオル、髭剃り

サンダル:サロモン ツッカケ

文庫本:植村直己「青春を山に賭けて」


【ザック】

ザック:オスプレー ケストレル48L

20140813004.jpg






で、

TJARは既に中央アルプスを越え、南アルプスに選手たちは入っているようです。

太平洋を目指して。

ヤバイ、仕事なんてしている場合じゃないよ!

オレも南アに行きたい!


あ、

テント泊は初日だけで、後はキケン過ぎたので山小屋に避難してました(笑)


ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
