この3連休は富士山三昧してきました!


この3連休は富士山三昧してきました!

初日(7/13)は吉田口の馬返しから山頂までの往復。

20130716001.jpg


富士登山競走の練習で。

20130716014.jpg





二日目(7/14)は御殿場口の太郎坊から山頂までの往復。

20130716003.jpg


富士登山駅伝の練習会で。

20130716033.jpg





三日目(7/15)は富士宮口の五合目から山頂まで往復。

20130716005.jpg


走友会の富士山登山で。

20130716037.jpg





三日間とも天候に恵まれて、楽しい富士山を満喫できました。

特に三日目は抜けるような青い空と白い雲!

最高の富士山でした!

20130716039.jpg






この連休は、TVでも話題になったように、登山者は多かったですね。

救助を要請した人も多かったようです。

御殿場ルートでは、実際に動けなくなった軽装の外国人観光客も目にしました。

マナーもよくなかったですしね(汗)




残念ながら、三日目もマナーのよくない人を目にしました。

下山で渋滞しているところの、隙をついて「走って」下る人です。

声掛けもなく、非常に危険な行為でした。



僕の少し前で並んでいた男性も、見兼ねて、

「ムリな追い越しはしないでくださいー!」

と、注意を呼び掛けていました。

ランナーっぽいウエアの人だったので、余計に残念でしたね。




今年はホントに富士山ブームみたいで、

登山者が多く来ていました。

軽装な若い人が目立ちました(汗)

それと外国人(アジア系)と...(笑)




先ほどの注意喚起をしていた男性と、話しをしながら下山したのですが、

その方は、六合目山小屋のガイドさんでした。

さすがはガイドさん、軽快なステップで下りていました。

混んでなければ、1時間少々で下山しちゃうとのこと(汗)

富士宮のルートは木段とか石段で、よく整備されているのですが、

石の上の砂は滑りやすく、注意が必要です。

それでも、さくさく下れるところなど、さすがでしたね。




今年は世界遺産に登録されたこともあって、多くの観光客が来ていますが、

僕の見た感じからすると、一過性のブームのような気がします。

今年は多いかも知れませんが、来年は減るんじゃないのかな?

登山道でへたり込んでいる人を見て、そんな感じがします(笑)

スグに落ち着くような気がします。


やっぱり富士山は楽しい「お山」です。

みんなでうまく楽しんでいきたいですねー!



ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント


トラックバック

GO TOP
