大川小学校の裏は緩やかな山でした。


雄勝の海の幸トレイルランニング。

仙台駅から送迎バスで僕らは向かいました。



そのバスは、雄勝で唯一のバス会社、南三陸観光。

震災で全てのバスを失いましたが、元気に僕らを迎えてくれました。

雄勝の公民館の屋上に流された、あのバス会社です。

20130702004.jpg




雄勝での想い出のひとつは、そのバスガイドのおばちゃんです(笑)

仙台駅から会場までの1時間半。

震災の「語り部」として、話しをしてくれました。




草原のように、あたり一面に何もない。

でも、

そこには住宅があり、郵便局があり、酒屋さんがあった。

人々の暮らしがあった。

けれど、今は何もない。

草原のように雑草が生い茂っているだけ。





その日は、たまたまバスガイドさんは、非番で家に居て、難を逃れたそうです。

けれど、実家は流され、約半年の避難所生活を強いられた。

命は助かったけれど、避難所生活が苦しかった。

「もう一度、避難所生活をするぐらいなら、流された方がマシ」

笑いながら話す裏の悲惨さが伝わる。




「この信号機のところが、子どもたちが避難に向かった場所です。」

20130702002.jpg



あの全校児童108人の7割に当たる74人が死亡、行方不明となった大川小学校です。

左に見えるのが津波の上がってきた北上川。右手が大川小学校です。

学校からほんの少し、高台になっているだけ。

到底、避難場所と思えませんでした。

20130702008.jpg




学校の裏にはすぐに山があります。

20130702001.jpg




助かった教諭は、この山に逃げたそうです。

生徒の何人かも、

「先生!山さ、あがっぺ!」

と叫んだそうですが、受け入れられなかったとのこと。



新聞やテレビでもない、生の声を聞くことができました。

当事者の話しとして聞くことができました。




行ったみんなが、言っていた。

「行けばわかるさ」

その意味が少しだけわかった気がします。




震災から2年。

地元の人たちも僕らを受け入れる準備ができたような気がします。


三陸・雄勝 海の幸トレイルランニング。

秋の大会も是非、参加したいですね。


大会実行委員会の山本さんが大会終了後に、こう結んでいます。

「願わくば、雄勝へ遊びで走りに来る、

トレーニングで走りに来る、

栄養補給に海の幸を食べに来る、

心の洗濯に雄勝の人と話に来る。


そんな仲間が増えて、

そして元気になってもらって、

仕事や日常と言う、ある種の山をガンガン登って頂く。

皆さんの心と体を元気にする場所に、

雄勝はなりたいなと思います。」




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!




スポンサーサイト

コメント

Yuri #-

ドタバタさん、ありがとう!!
雄勝の事を詳しく教えて頂いて。
実際にその場所に立ってみたくなりました。
秋にも開催されるんですね(^。^)
      YURI

2013年07月03日(水) 08時36分 | URL | 編集

ドタバタ #-

Yuriちゃん
こんばんは!
秋の雄勝に行きましょう!
きっといい思い出になると思いますよ。

2013年07月03日(水) 22時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
