それはサロマで教わりました。


今週末はサロマですね。

今年は走りませんが、できるだけ出たいと思っている大会です。

初めて走ったサロマは、3年前。

2010年の大会です。



走り始めて、ちょうど1年の頃。

それまで、フルマラソンの経験は1回のみ。

秋の河口湖マラソン。

むちゃくちゃ頑張って、4時間3分でした。

そんなんでもサロマ湖100kmウルトラマラソンを完走できるつもりでいました(笑)



で、

結果は、惨敗。

60km地点でタイムアウト。

DNFです。

むちゃくちゃ暑くて、ヘロヘロのフラフラでした(汗)




その翌年、

2011年の大会で初完走。

2012年も完走。

このときの記録が100kmのベストになっています。

11時間18分

20130625002.jpg


20130625001.jpg




もともと運動するのがニガテだったので、

「走る」こと自体が目標でした。

走るというよりはジョグですけどね(笑)

決してランナーではありません(笑)




「1kmを休まずに走れた」

「3km走れた」

そんな感じで、目標は距離でした。

タイムじゃないんですよね。

そもそもの動機が(笑)




それは、今でも同じです。

ウルトラはやっぱり長いです(笑)

途中であちこちが痛くなります。

何度も止めたくなります。



でも、

ガマンして走り続けていれば、必ず復活します。

そう信じて走り続けていれば、必ずゴールできます。


長ければ長いほど、

ツラければツライほど、

ゴールの達成感は素晴らしいものがあります。

それはサロマで教わりました。



サロマには、参加されるそれぞれに人にドラマを与えてくれる。

そんな大会だと思っています。

3年前の初サロマでの出会いも、大きな財産のひとつです。

できるだけ走りたい大会です。

20130625003.jpg

左の赤シャツが3年前の僕です(笑)



ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント

LINUS #-

今年はサロマのエントリーに出遅れて、私も出られませんが、代わりに挑戦した阿蘇カルデラ100が完走できたので、来年こそはサロマ100を完走したいと思っております。ウルトラの厳しさはたっぷり体感しましたので(笑)。
今年は道マラ走ってきます。

2013年06月25日(火) 23時42分 | URL | 編集

ドタバタ #-

LINUSさん
最近はウルトラも埋まるの早いですよねー(汗)
人気のトレイルなんて瞬殺ですよ。
エントリーするのも大変です(笑)
道マラ頑張ってください!

2013年07月03日(水) 22時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
