骨折していたみたいですね(笑)


「骨折していたみたいですね(笑)」

「ここに剥がれた骨の一部が残っていますよ(笑)」

「靱帯も痛んでいますね。」

「痛みの原因はこれと、それに伴う筋肉の緊張でしょう。」



整形外科ではランナーの怪我は治せない。

そう思っていましたが、

それは大間違いでした。

僕の無知でした。



いや、

僕の知っている整形や整体の先生とは、

正に、大人と子ども。

知識も技術も説明も格段に、素晴らしかったです。

当分、ここに通って、怪我を治すことになりました。



新横浜の日産スタジアム。

20130209001.jpg



そこに併設してある、横浜市スポーツ医科学センター。

20130209002.jpg



今日はそこに行ってきました。

走友会のYoshidaさんの紹介(変態の方のYoshidaさんです)。

足が痛いのをグズグズ言っているのを見かねて、教えてくれました(笑)



何と言っても、診療方針が素晴らしい!

20130209003.jpg


「スポーツ選手やスポーツ愛好家の方々が、外傷や障害から回復し、スポーツ活動に復帰する課程をサポートする。」
とある。



もちろん、僕みたいな、なんちゃってランナーも診てくれるし、保険も利く(笑)



問診と触診で、悪いところのあたりをつけて、

レントゲンで裏付けを取る。


足首に機械を取り付けて、負荷のかかった状態でレントゲンを撮る。

複数方向に。

両足とも。



左足首は靱帯が伸びていて、隙間ができているとのこと。

やっぱり、11月の陣馬のあの時にやっちゃったようです(笑)

恐らく、骨折もその時みたい(笑)




そんな足の状態で、

・伊豆トレイル40km

・富士山マラソン

・飯山トレイル

・鎌倉トレイル

・伊豆トレイル32km

・フロストバイト

・あつぎ駅伝


を走っちゃったみたいです(汗)

まぁ、骨折は既に治っているっぽいですが(笑)




だた、靱帯は痛みの原因になっているようなので、

これから数ヶ月かけて、リハビリしていくようです。



と言うことで、

今日は午前中に診察してもらって、

午後からたっぷり、1時間半かけてリハビリしてきました。



同じ施設内のリハビリ用のトレーニングルーム。

14時からスタート。


ここでも、リハビリ専門の先生の診察から始まります。

もちろん、午前中の診断結果を元にリハビメニューを作成。



「イタタタタ...!」

心のなかで叫びます(汗)


隣のベッドでも、お兄ちゃんが苦悶の表情(汗)

どうやら、サッカーの選手のようです。



聞き耳を立てていると、

ラグビーの選手、バスケットの選手など、激しい系のスポーツ選手が多いようです。

それでいて、女子率も高い!


高校生から大学生、若めの社会人など。

比較的若い人が多いですね。

僕みたいなおっさんは、数人だけ(笑)



それでも、このリハビリメニューは効きますねー(汗)

痛いだけあって(笑)

初日だけでも、その効果は実感できました。



家でも出来るリハビリメニューももらえたし、じっくり取り組みます。

やっぱり時間は掛かるみたいなので、当面は走れませんね(汗)



でも、今までみたいな不安や焦りはなくなりました。

先が見えてきたからかな。


じっくり頑張りますよー!


ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


スポンサーサイト

コメント

LINUS #-

良かったですね…、と言っていいのかどうか…。でも、原因がはっきりして、治療方針もきっちり決まってよかったですよ。次のレースを楽しめるようにしっかり治して下さいね。

2013年02月09日(土) 21時00分 | URL | 編集

jogjog #-

骨折していて、じん帯痛めていてあれだけのレースを走るなんて・・。
考えられません!
完全にヘンタイ・・・いや失礼・・完全に治してください。(^-^;)

2013年02月09日(土) 22時38分 | URL | 編集

ドタバタ #-

LINUSさん
いやぁ良かったです!
痛みの原因がはっきりして!
こらからじっくり治して復活します!
今から楽しみです!

2013年02月09日(土) 22時45分 | URL | 編集

ドタバタ #-

jogさん
いつもの事だと放っておいたのは、マズかったようです(笑)
いいオッさんなので、これからは異常があったら、すぐに掛からないとダメですね(笑)

2013年02月09日(土) 22時47分 | URL | 編集

Nakao #-

あらら、大変なことになっていなんですね。
でも今からリハビリすれば、UTMBには十分間に合いますね。
焦らずじっくり治して下さい!

2013年02月10日(日) 17時46分 | URL | 編集

ドタバタ #-

Nakaoさん
ありがとうございます。
焦らず、じっくりやっていきます。

2013年02月21日(木) 08時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
