ソーシャルネットワークなるものについて。


いわゆるSNS。

その昔、

ピー、ゴロゴロー、ピロピロー...。

と、アナログモデムで、チャットをしていました。

30年以上前の話しです(笑)



NECの98が60万円ぐらいして、

8インチのフロッピーが主流のメディアでした。

HDDが出始めて、20MBで20万円ぐらい!していた時代(汗)


電子メールで、友人とチャットする時間を決めておいて、

テキストチャットに勤しんだものです(笑)

今は、iPhone(スマホ)で、何でもできちゃいます。

便利な時代になったものです(笑)



通信技術が発達したおかげで、時間と場所の制約が劇的に緩和されました。

そして、SNSによって、新たなコミニティができました。

Twitterや、facebookなどのSNSによって、常にコミニュケーションが取れる時代になりました。

素晴らしいですよね?


ただ、注意しなければならないのが、

その依存症。



SNSに依存しすぎると、生産性が低下します。

追いかけるのに、時間を掛け過ぎてしまう(汗)

注意が必要です。

リアルな人といる時は、リアルな繋がりの方を大切にしたいですよね。



で、

先日も書きました、イザラン(SNS)のサービス停止。

これも、ひとつの流れ。

市場の要求に対応したものです。

仕方ありません。


実は、もうひとつ。

某SNSにも、加入しています(笑)

こちらも、前はちょくちょく投稿していましたが、

今では、ほとんどが、リードオンリー(笑)

僕がウルトラマラソンにのめり込む、きっかけを与えてくれたところ。

第二の故郷(笑)



そちらの投稿が減ったのも、ある意味、生産性を気にしてから...。

今では、情報発信のメインは、このブログ。


昔ながらのブログです(笑)

一方的な情報発信としてのブログでも、

twitterや、facebookと連携すれば、双方向なコミニュケーションツールともなる。

何より、情報発信のカスタマイズ性が高い。

文字数や、写真レイアウトなどの、制約が少ない。



僕の場合は、個人的な日記としての側面が強いのかな?

忘備録にもなるし(笑)


好きな時間に書いて、

好きな時間に投稿する。

今では、このブログとfacebookとの連携スタイルがイチバンスマートなのかな?



と、いう事で、様々なSNS。

自分のスタイルにあったもので、楽しんでいきたいですね。


はい。

今日は、マジメな話しです(笑)

リアルな繋がりを大切にしましょう!


ブログランキング(ウルトラマラソン)に参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
