信越五岳が終わって。


第4エイド(4A):黒姫(51.5km地点)

20120918001.jpg



ここで、既に30分ほど横になっている。


ここで補給したものは、全て戻してしまった。

今日の高い気温と陽射し。

そして水分補給の失敗。

ウエストポーチに、500mlのボトル1本で走り出してしまった今回の信越五岳。

脱水症状に陥ってしまった。




ひとつ前の第3エイド(3A)に着いた時点で、既にフラフラ。

20120918002.jpg


水のない状態で、袴岳を越えてきた。

ここで、熱中症の症状が出ていた。



去年の寒かったイメージが強すぎて、給水を甘く見ていた。

かぶり水を頭からかぶっても、身体は熱を持ったまま。

3Aでも、20分程、横になって休んでいたけれど、

冷やしトマトひとつしか、カラダは受付けなかった。




3Aから、次の4Aまでは、13km。

関川の河川敷を上流へと上がる。

ジリジリと照りつける河川敷が延々と続く。


もちろん、走れる状態じゃない。

フラフラと歩くだけ。



7km先の公園に私設エイドがある。

ただ、そこまでも、ボトルの水だけでは持たない。

水を飲めば、汗が出るけど、たちまちに乾く。

明らかにカラダの水分が足りていない。

カラダを冷やすことができない。



私設エイドのある公園で、日蔭を見つけて横になる。

シューズを脱いで、横になる。


今日は、もうムリだ。

残念だけど、仕方がない。

3Aに引き返すか?




目をつむって、どれぐらい時間がたったのだろう?

起き上がると、まわりに何人もの選手が横になっている。

みんな、同様に暑さにやられている。



3Aに引き返すか?

いや、4Aまで行こう。

4Aでリタイアしよう。



また河川敷をトボトボと歩き始めた。

歩いている選手にさえも抜かされる。

リタイアの理由を色々と考えている自分がいる。




4Aに到着。

かなり脱水している。

水と塩分。

そして、笹寿司を詰め込む。

ムリをしてでも食べないとヤバイと思った。




でも、全て戻してしまった。

やっぱりダメだ。

少し横になって、落ち着いたらリタイア申告をしよう。

シューズを脱いだ。




4Aはアシスタントポイントにもなっているので、選手への応援が賑やかだ。

こんなコンディションのせいか、救護テントで横になっている選手も多い。


4Aは第一関門でもある。

時計を見ると、関門閉鎖の15:30まで、あと1時間半。

スタートから既に8時間以上が経っている。

ここまで、51.5km。


駐車場には、リタイアバスが待機している。

あれに乗って帰ろう。

もう一度、目を閉じる。




気が付いたら、14時半を過ぎていた。

日差しはまだ強い。

身支度をして、係員を目で探した。

そのとき、知人が4Aを出発するのが、目に入った。


ああ、ヤツも苦労しているな。

こんな時間に4Aにいるなんて。



みんなこの暑さに苦しんでいるんだな。

天候はイコールコンディション。

みんな同じ。


だけど、水がないのは、自分のせい。

明らかな失敗。



でも、まだ誰からも、レースを止めろとは言われていない。

自分から止めたくない...。



4Aを出て、関門を通過した。

5Aまで行こう。

第二関門の5Aで、タイムアウトになる。

タイムアウトになれば、止められる。

5Aの関門閉鎖は、18時。

あと3時間半歩こう。



4Aを出ると、黒姫山の中腹まで登る。

早くも乾きが襲ってきた。

カラダの水分は、汗となって出て行ってしまう。



暑さと、喉の渇きに苦しめられながら、

スタートから10時間が経った。

緩やかな下り坂も走れないほどに疲労している。

水は全くない。




5Aは、乙見湖の駐車場(66.6km地点)。

そこに行くには、一度、川まで下りてから、吊り橋を渡り、

水力配電所のパイプライン脇を登っていく。



川の手前で、水の音がする。

湿原の小川だ。

躊躇なく、小川の水を飲んだ。

ホントにヤバかった。



発電所を登れば、5Aまでは5km。

笹ヶ峰高原の牧場脇を通り、キャンプ場を抜ければ、5Aだ。

ようやく止められる。

今のペースで行けば、ちょうど関門タイムアウトだ。




おや?

5A手前、2kmぐらいのところで、選手が逆走してくる。


違う...。

ゼッケンを付けているけれど、選手じゃない。

ペーサーの人だ!



5Aは、第二関門であり、後半に向けて、ペーサーと合流するポイント。

まだ来ない選手を迎えに、ここまで走ってきたのだ。


関門閉鎖まで、あと20分。

「間に合うよ!がんばって!」

彼は、僕にそう言って、来るかわからない選手を迎えに走っていった。

僕は、愛想笑いしかできなかった。




キャンプ場には、色とりどりのテントが張ってある。

この連休をファミリーで過ごしている人たちだ。

ここを抜ければ、5Aまで1キロちょっと。




「ガンバー!」

手を振って走ってくる人がいる。

うっきーさんだ。


去年のアドベンチャーレースでのチームメイト。

偶然を装い、ファミリーでこのキャンプ場に来ていた。




「まだ間に合うよ!」

「走ろうよ!」


歩いていた僕は、促されるように走りだした。

関門閉鎖まで、あと10分。



今日、水も持たずに走ったこと。

脱水症状で、寝ていたこと。

この5Aでリタイアすることを話しながら、走った。



関門閉鎖の3分前に5Aに入った。

ドロップバックを受け取り、シャツを着替えた。

ここで、終わろう。




関門間際の5Aは騒がしい。

まだ来ない選手を待ちわびるペーサーや応援の人たち。

慌ただしく出発する選手たち。

そして、

ここでリタイアする選手たちがいる。




関門時間のカウントダウンが始まった。

ギリギリで駆け込む選手。

仲間と抱き合って喜んでいる。



そんななか、

リタイアバスの出発時刻のアナウンスが流れる。




「何か手伝うことある?」

「欲しいものは?」

「ゴミとかある?」


うっきーさんが、色々と気を使ってくれる。

いつ来るかわからない僕を待っていてくれた。

素直にうれしかった。



「うっきーさん、オレ、行くよ」




ブログランキング(ウルトラマラソン)に参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

コメント

S.N. #-

どんなにキツクても、辛くても、自分からレースを止めることなく、ゴールを目指して進む姿勢に、感銘を受けました!素晴らしい!
「思いっきり楽しむ」という目的が達成できたかどうかは怪しいですが、まずはゆっくり休んで下さい。
お疲れ様でした。

2012年09月19日(水) 12時33分 | URL | 編集

ドタバタ #-

Nakaoさん
キツイのも、ツライのも、全部ひっくるめてレースですからね。
そういう意味では、思いっきり楽しんでこれました(笑)
ありがとうございます!

2012年09月19日(水) 14時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
