丹沢のヒル対策はこれだー!


これは、ストッキングです。

女性用のニーストッキングですね。

20120620007.jpg

100円で2足入り(笑)

丹沢に行くときの必需品です(笑)

そうです、ヤマビル対策です。



整備されている登山道であれば、

それほど神経質にならなくても、ヒルの被害には遭いませんが、

湿ったところや、

落ち葉のあるところで、

立ち止ったりしていると...、


奴らはやって来ます(笑)

奴らは、2~3メートル手前から、人を感知することができるので、

ゆっくり歩いていたり、

集団でも後方の人なんかが、被害に遭いやすいと言われています。



ヒル対策の基本は、

(1). 付かれないこと

(2). 付かれても、噛まれないこと

の2点です。


お蔭様で、先日の丹沢スタンプラリーでも、被害を受けずに済みました。

雨が降ったり、気温が上がったりで、環境としては危険でしたが...(笑)



先ず、ヒルに付かれない為には、

忌避剤をシューズやソックスにスプレーします。

ヤマビルファイターなどが有名ですね。

20120620001.jpg



それで、奴らは来ることがあります(汗)

付かれても、噛まれないようにするには、肌を露出しないこと。


でも、目の粗いウールなどのソックスでは、奴らは潜り込んできますので、

目の細かいソックスでガードします。

それが、上記のニーストッキングですね!

これの2枚重ねが効果的!

少々通気性が犠牲になりますが、噛まれるよりはマシです。


こんな感じです(笑)

20120620006.jpg


ゲイターだけだと、どうしてもソックスとの間に隙間ができてしまいます。

ですから、一番外側に履きます。

できるだけ、目の細かいものがいいです。

アミタイツじゃダメですよ(笑)



丹沢はアクセスもいいし、

天気が良ければ、富士山も海も都心も見える絶好のロケーションです。

でも、ヒルがいるからと、躊躇している人も少なくありません。


これから、山は絶好の季節ですからねー!

しっかりと対策をして、山をガンガン楽しみましょうー!


もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

まとめtyaiました【丹沢のヒル対策はこれだー!】

これは、ストッキングです。女性用のニーストッキングですね。100円で2足入り(笑)丹沢に行くときの必需品です(笑)そうです、ヤマビル対策です。整備されている登山道であれば、それほど神経質にならなくても、ヒルの被害には遭いませんが、湿ったところや、落ち葉のあ...

2012年06月21日(木) 09時00分 | まとめwoネタ速neo

GO TOP
