UTMF(STY)の完走率を押し上げたもの。


UTMF(STY)の完走率が公開されましたね。

全体で、79.0%!

びっくりするぐらい、高い完走率です!

約8割の方が完走しているのです!

特にSTY女子は、9割以上の完走率!

ホントにびっくりです!


UTMF男子  562 / 777 (72.3%)

UTMF女子  49 / 75 (65.3%)

STY男子  841 / 1011 (83.2%)

STY女子  150 / 166 (90.4%)

合計    1602 / 2029 (79.0%)


日本初の100マイルトレイルレースである、ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

おんたけ100マイルもあるけど、一応、山岳トレイルレースとしては日本初(笑)

そんな初の100マイルレースの完走率が、71.7%(男女計)ですよ!


昨年のモンブラン(UTMB)の完走率が48%ほどで、

鏑木さんの見込みでは、30%程度とのことだったハズ...。

それが普通のマラソン大会並みの高い完走率を達成するとは?

本当にびっくりです。

まったく、156kmですよ?

山のなかを?(笑)



この高い完走率の裏には、もちろん選手の頑張りがあり、これまでの準備の成果があると思います。

ただ、もうひとつ、

ボランティアスタッフを含めた大会運営の力も大きいと思います!

これも完走率を押し上げている。


エイドはもちろんのこと、コース誘導が素晴らしかった!

この途方もない距離において、ミスコースする要因が全くない。

僕は試走をしていたので、コースはわかっていたのですが、

広い尾根の分岐などは、少々立ち止る覚悟をしていました。

ところが、そんなことは全くなく、寒い夜中の山中でも、コース誘導が立ち、誘導マーキングがある。

ストレスなく走ることができました。

ありがたいことです。


A8西富士中でも、A9本栖湖スポーツセンターでも、

暖かい持て成しを受け、元気に出発することができました。

本当にありがたいことです。


あと、当日の天候も大きかったですね。

あり得ないほどのベストコンディション(笑)

晴天、無風。

これもみんなの日頃の行いが良かったからでしょう(笑)


なんにせよ、

誰もが苦しみながら、楽しみ、

大きな達成感なり、成果なりを得たことでしょう。



ちなみに、

走友会からも7名が参加し、私以外のみなさんは良い成績を残されました(笑)

UTMFで16位と32位。

STYで3位と5位(女子)

一緒に試走したTeamGのみんなも、

UTMFで49位、50位、64位と、女子5位!

みんな凄いよねー!


イチバン遅かったのはモチロン私です!

20120524001.jpg

122位!

あっ、ただ、STYで代理出走者が出て、失格扱いとなりましたね。

それが、ちょっと残念だったかな?



もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

コメント


トラックバック

まとめtyaiました【UTMF(STY)の完走率を押し上げたもの。】

UTMF(STY)の完走率が公開されましたね。全体で、79.0%!びっくりするぐらい、高い完走率です!約8割の方が完走しているのです!特にSTY女子は、9割以上の完走率!ホントにびっくりです!UTMF男子  562 / 777 (72.3%)UTMF女子  49 / 75 (65.3%)STY男子  841...

2012年05月24日(木) 19時38分 | まとめwoネタ速neo

GO TOP
