神奈川マラソンボランティア


2月の月イチボランティア。

今日は神奈川マラソンの給水スタッフです!

神奈川マラソンは、箱根の常連校もガッツリ走るハーフのレース。

神奈川走友会連盟が主催する、ハーフだけでも8,000人が走るマンモスレースです。

私も去年、一昨年と参加しました。

走友会のメンバーも大勢走ります。

今回の給水ポイントはここ↓

20120206001.jpg


スタートして1kmちょい、

折り返して、2周目の15km付近の給水ポイントです。



資材を積んだトラックが来ました。

20120206002.jpg


コーンや水を降ろします。

20120206006.jpg


テーブルを並べて、

20120206005.jpg


バケツにポリ袋を敷いて、

20120206003.jpg


お水をジャー!

20120206004.jpg

これが結構大変です(笑)



で、

コップを並べて、

20120206007.jpg


ランナーを待ちます。



最初は10kmの部。

そして、ハーフの部がスタートしました。

トップは青山学院!

スゲー速いです!

20120206011.jpg


1周目はスタート直後なんで、誰も給水はしませんね。

まだ1kmちょいですからね。

いや、後ろの方の方は結構立ち寄りますね。

大丈夫ですか?



そして、折り返して2周目!

バシャー!

20120206013.jpg


トップグループの選手は、減速しないで給水コップを掴んで行きます!

その衝撃で水が飛び散る飛び散る!

なかには、コップを5,6個なぎ倒していく選手も!


「完全防水で来たほうがいいよ」

とのアドバイスは、決して大げさではありませんでした。


足下にはかなり水が掛かります!

速い選手は、給水もせずに通過しますが、

曇り空で気温も低いのですが、皆さん給水されますね。

20120206014.jpg



給水のされ方に色々と感じることができます。

「ありがとう」

「いただきます」

「ご苦労さまです」

と声をかけてくれる選手は、ごく僅かですが、うれしいですね。



こちらも、

「頑張ってください!」

と自然に声がでます。



まぁ、ほとんどの選手は、我先にとコップを掴んでは、

投げ捨ててゆきます。


レースですからね、

1秒たりともロスはしたくないですよね。

わかります。

私もそうだったかも知れません。



ただ、

散乱した紙コップをしゃがんで拾っているときに、

水の残ったコップを投げられたときには、

ちょっと残念でしたね...。

20120206015.jpg





もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント

KAY(高繁勝彦) #-

走らせて頂いている…という意識を持ってレースに参加する人もいるんでしょうが、みんながみんなそういうわけでもありませんからね。

記録や順位にこだわる気持ちも分かりますが、感謝の気持ちなくして走っている人は、いざ順位や記録に限界が来たときにどうするんでしょう?

ランナーには感謝・感激・感動はいつだって必要だと思います。

2012年02月07日(火) 05時11分 | URL | 編集

ガネ #-

お疲れ様でした!!

しかし8000人も集める走友会、
それがびっくりです。。。

2012年02月08日(水) 08時58分 | URL | 編集

伸やん #-

お邪魔します!
ボランティア ご苦労様でした!

自分も「ありがとう」とか言ってないような気が・・(反省)
月一でボランティアやってるんですか?
エライなー!
今後とも頑張って下さい!

2012年02月09日(木) 18時59分 | URL | 編集

ドタバタ #-

高繁さん、おはようございます。
立場を変えて観ると、
新たに気づくことってありますね。
常に感謝・感激・感動。

2012年02月10日(金) 08時33分 | URL | 編集

ドタバタ #-

ガネさん、おはようございます。
エントリーも数日で定員になる人気の大会です。
まぁ34年も続けていますからね!

2012年02月10日(金) 08時36分 | URL | 編集

ドタバタ #-

伸やんさん、おはようございます。
レースには月イチ以上参加していますので、
ボランティアもしなくては、
と思って続けています。
ボランティアの色々と学べて楽しいです。

2012年02月10日(金) 08時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
