神宮外苑で得られたもの。



午前4時を過ぎた頃でしょうか。

スタートして17時間が経過しています。

僕の他にも歩いている選手が何人かいます。



周回で抜かされる回数も減ってきたように感じます。

僕は相変わらず歩いているので、コース上にいる選手が減ってきたのかも知れません。



そんななか、淡々とラップを重ねる選手がいます。

本当に淡々と僕の横を走り抜けていきます。

強い選手たちです。

本当に素晴らしい走力と精神力だと思います。

神宮外苑24時間チャレンジ

とんでもない大会にエントリーしてしまったようです(汗)





前を歩く選手がどんどん近づいてきました。

背中から疲労の濃さが伝わってきます。

ゼッケンは1番。

昨年の優勝者でした。


川の道(520km)の優勝者も歩いていました。

実力のある選手でも24時間を走りきることは大変なことなのです。





ここは本当に強いウルトラランナーが集う場所。

僕のような俄拵え者が迷い込んでいい場所ではなかったのです。


自分の不甲斐なさに情けなくなりましたが、

他の選手の邪魔にならないように、勉強させてもらおうと思いました。

今の自分にできる精一杯を尽くそうと思いました。

そんな意味ではこの大会でとても大きな経験を得ることができました。




それは周回コースならでは経験だったと思います。

ワンウェイのコースであれば速い選手の走りは見ることもなく終わっていたでしょう。



周回コースであったからこそ、速い選手の走りを何度も見ることができました。

また強い選手でも走れなくなることがあることを知りました。

そして、そこから復活してまた走り始める強さを見ることができました。

本当に強い選手を間近で見ることができて、とても勉強になりました。




更に勉強になったのが、競歩で参加している選手がいたことです。

その競歩も素晴らしく速ものでした。

感動的でした。

なので、レース後にお話をお伺いさせて頂きました。




僕も長いレースの場合は幾つかの走り方を組み合わせて走っています。

そういう意味での競歩スタイルはとても興味があったのです。

お話をお伺いして、とても勉強になりました。



で、

早速、運動公園にて競歩の練習をしてみました。

20151226001.jpg

グルグルと20kmほどですが、かなり難しいです(汗)

でも、頑張ってみたいと思います!

20151226002.jpg




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
