AndroidスマホのGoogle不具合の解決まで(汗)



先々週の土曜日にハセツネ試走をしていた際の事、

スマホが珍しいバイブを示しました。

(メール通知じゃないよな...?)

何かと思って取り出すと、

バッテリー残量のお知らせ。


もうすぐ電池が切れるよ、と...(汗)


あー、電波が悪くて使っちゃったのかな?

と、その時は気に留めなかったのですが、

実は大変な事態に陥っていたのです(汗)




充電しても6時間ぐらいで電源落ち。

しかも本体がすごい熱い。

バッテリー放電時の発熱じゃない...。

CPUか...(汗)


原因はGoogleのソフトウエアのアップデートにありました。

ネットでググると類似の事象があちらこちらで群発している模様です(汗)

「設定」→「電源管理」→「電池使用量」

20151103001.jpg


「Google Play管理者サービス」が電池使用量の42%を占めいます。

100%充電から6時間で残り27%(汗)



Google関連ソフトの何等かのアップデートによりコンフリクトを起こして、

「google Play管理者サービス」が暴走してCPUに負荷をかけ続けているのが原因のようです(汗)





その影響で、Google関連のソフトは全滅です。

使えません。

Gmailはもちろんのこと、

Chrome、

Google Play、

Google+...、

全て全滅です。

20151103002.jpg


Gmailが使えなくなったのはダメージがありました(汗)




意を決して初期化も試みましたが、

初期化ボタンも反応しないありさまです(汗)

20151103003.jpg





仕方がないのでドコモショップに行って、ハードリセットをお願いしに行きました。

しかしながら、2時間も待たされたうえに待っていた回答は、

「類似案件が頻発しているようでして、Googleに専用窓口がございますので、そちらにお問い合わせください。」

「はぁっ??」

「申し訳ございません。Googleのソフトウエアに問題があるようです。」

「ハードリセット(強制初期化)をお願いできませんか?」

「Android(OS)にも影響しているようでして、(強制初期化も)できません。」

「・・・・(汗)」





そして、辿りついた解決策は、

1.Google関係全てのソフトのデータを削除する

 「設定」→「アプリ」→「すべて」

20151103005.jpg




2.Googleのアカウントを削除する

「設定」→「アカウント」

20151103004.jpg



3.再起動する

4.Googleのアカウントを追加(再設定)する

以上。



解決してみれば、すごくシンプルな方法なのですが、

ここに辿りつくまで1週間を要しました(笑)


お陰様でムダなデータが減ったせいか、

今では12時間経過後でも電池残量は86%!

20151103006.jpg


素晴らしい効果ですね。

トラブラなくてもデータ削除は定期的に行った方が良さそうですね。

それとバックアップはしっかり取っておかないといけませんね(汗)




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!





コメント


トラックバック

GO TOP
