少々予算オーバーでしたが、オリンパスの防水デジカメを購入しました。




少々予算オーバーでしたが、オリンパスの防水デジカメを購入しました。

20150903001.jpg





デジカメの購入は久しぶりになります。

いつの間にかに素晴らしく進化していてビックリです(笑)

20150903002.jpg
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg860/




先月の北アルプス縦走の際に暴風雨に遭いまして、

これまで使っていたデジカメはお亡くなりになりました(泣)


その時から「次の機種は絶対に防水!」

そう決めておりました。

当然と言えば当然なのですが...(笑)






機種選定の要件としましては、

①.防水仕様であること

②.軽量であること

③.コンパクトであること

④.安いこと(笑)



第一候補にあがったのはニコンのデジカメでした。

20150903006.jpg

取り敢えず、上記4要件は満たしています。

でも、ネットで買うのではなく、

近くの家電量販店に現物調査にいきました(笑)



価格的にはネットも店舗も大差なく、

現金購入であれば、1,000円相当のポイントが付くので、

店舗で買うのがお得のようです。





で、

他の機種を見ていると...。

⑤.Wi-Fiでスマホに転送できる

⑥.自分撮り用にモニタが反転する


という機能も最近のデジカメは有しているようです(汗)

更に今回の機種決定の決め手になったのが、


⑥.21mm広角対応!




つまり、自撮り棒を使わなくても、広く撮れるということです!

比べてみると、こんなに違います。

従来のソニーのスマホ(広角27mm)で撮ったもの

20150903005.jpg





オリンパスの防水デジカメ(広角21mm)で撮ったもの

20150903004.jpg


こんなに広角で撮れるのですね!

調べてみると、市販されているコンパクトデジカメのなかでは最も小さな焦点距離のレンズであり、

色収差もソフト的に補正されているようです。




ソニーでは自撮り写真が近過ぎて、自分でも少々うんざりしておりました(笑)

これでスマホのバッテリーも節約できて、自撮りも広角です。



また、自撮り用にフロント部にシャッターボタンが新設されていて、

右からも左からも写せます。

20150903007.jpg




更に自撮り写真が増えそうで、申し訳ありません(笑)

先に謝っておきます。スミマセン(笑)





ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント


トラックバック

GO TOP
