山でも使える100円アイテムです(笑)



100円ショップは案外と好きです(笑)

ちょこちょこと新製品が並んでいたりして、

買い物ついでに見てまわったりしています(笑)




そんななか、山でも十分に使えるアイテムがあったりとかすると、

とってもウレシイです。

例えば、この財布。

20150831001.jpg


100円です(笑)

カードポケットが2ヵ所付いていて、

コインと紙幣が別々に収納できます。

チャック付きのポケットまで付いて、20グラムです。

なかなかの優れものです(笑)





次に軽量コンパクトな手提げバッグ。

20150831002.jpg


畳むとこんなに小さくなります。

20150831003.jpg

ゼブラ模様がオシャレな 30グラムです(笑)

食糧やクッカーを入れてテン場をうろついたり、

山小屋の自炊場への移動に便利です。








テン場で活躍、軽量サンダル。

20150831004.jpg

1足分で160グラム。

とっても軽いです。

クロックスなんて重くて持てませんが、これならOKです。






それとソフトボトル(4リットル)。

20150831007.jpg

テン場の給水に使っています。

信頼性もばっちりです。(水漏れしません)



そうそう、クッカーの風防も100円のコンロカバーから自作しています(笑)

山の道具はどれも高いですからね~(汗)

安くて便利に使えるのなら、それに越したことはありません。





聞いたことのあるメーカー物でも、

山では全然使い物にならないヤツもありますからね(汗)

必要なものを自分で工夫して自作することも大切だと思っています。





また、道具は長く使っていきたいので、

製品の修理体制の有無も重要なポイントだと思っています。



先日、テント(アライ エアライズ2)のポールが折れてしまって、修理に出しました。

修理というよりは補修部品が届きまして、組み直しをして修理しました。

20150831005.jpg


補修パーツは500円でした。

良心的な価格ですよね~。

本当に助かります。






同時に頼んだポール用袋も500円でした。

20150831006.jpg


ボロボロだったポール袋が新品になりました(笑)

こんなサービスはホントにうれしいですね。

流石は選ばれているアライのテントです。



山の道具はもしもの時は命を守ってくれますからね。

慎重に大切に選んでいきたいと思っています。

が、100円アイテム探しも楽しいです(笑)




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント


トラックバック

GO TOP
