北アルプス縦走してきました。


北アルプスを縦走してきました。

剱岳~立山~五色河原~薬師岳~黒部五郎~双六岳~槍ヶ岳~大天井岳~燕岳

20150817001.jpg

途中で雨に降られて大変でしたが、昨年は荒天のためキャンセルしたコースを歩くことができて満足です。





先ずは室堂から入って、剱岳です。

20150817002.jpg





剱澤キャンプ場をベースとしてアタックします。

20150817003.jpg






剱岳に行くには一服剱、前剱を越えて、難所のカニにタテバイを登らなくてなりません(汗)

20150817004.jpg




前剱から振り返ると右手に見える小屋が剣山荘。

中央奥に剱澤小屋。

その奥に剱澤キャンプ場が見えます。

20150817005.jpg




鎖場が出てきました。

20150817006.jpg




そしてカニのタテバイ(汗)

20150817007.jpg

ここを登っていきます(汗)






天候にも恵まれて、最高の眺望を楽しむことができました!

20150817008.jpg

先ずは最初の目標をクリアです!







初日はここ剱澤にてテント泊しました。

20150817009.jpg




20150817011.jpg




20150817010.jpg








翌日は立山、五色ヶ原を越えてスゴ乗越小屋まで。

20150817012.jpg





先ずは別山を越えて、富士ノ折立でパチリ(笑)

20150817013.jpg





室堂方面を見下ろします。

20150817014.jpg





雄山の立山神社です。

20150817015.jpg





立山の三角点。

20150817016.jpg

奥のの尖ったヤツが槍ヶ岳です。





一の越山荘、龍王岳を越えて、獅子岳から臨む五色ヶ原山荘です。

20150817017.jpg

その奥に見えるのが薬師岳。




五色ヶ原で雷鳥の親子に出会いました。

20150817018.jpg

今回はたくさん(8回くらい)見ることができました。





越中沢岳からスゴ小屋は見えるのですが、かなりありましたね(汗)

20150817019.jpg




この標識も笑えました。

20150817042.jpg

「近くて遠いはスゴの小屋。アップダウンが続くよ!」

環境省(笑)






スゴ小屋での楽しみとして、スペシャルカレーを食べることがひとつの目標でもありました。

しかし!





完売御礼の文字...(泣)

20150817020.jpg





仕方なく「こだわりうどん」を戴きました。

20150817021.jpg

ええ、とても美味しかったです。

次回は是非ともリベンジしたいと存じます!(笑)






で、

今夜はここでテント泊。

20150817022.jpg






熱心に写真があるのはここまで。

夜半からは激しい風雨に見舞われました。




ツェルト内は結露でびっしょり(汗)

防水でないデジカメはお亡くなりになりました(泣)

ダウンシュラフはぺっちゃんこ。

ダウンカバー内もしっとりです(汗)




薬師岳ではスマホは操作不能。

なんとか黒部五郎で撮ってもらったこの一枚のみです(汗)

20150817023.jpg






あ、三俣蓮華もありました(笑)

20150817024.jpg






そして双六小屋のカレーです。

20150817025.jpg

みそ汁付きが泣けました。


この区間は厳しかったですね(泣)

20150817026.jpg







そして、ラストの区間は槍ヶ岳を経由しての燕岳までです。

20150817027.jpg





朝日も眩しく、今日はいい天気になりそうです。

20150817028.jpg





振り返ると双六小屋に朝日が当たっています。

20150817029.jpg





先ずはこの西鎌尾根を伝って槍ヶ岳を目指します。

20150817030.jpg




左俣岳はほぼ中間地点。

20150817031.jpg






さぁ槍ヶ岳にアタック開始です!

20150817032.jpg





しかし、早速渋滞しています(笑)

20150817033.jpg

まぁそんなモンです。




見下ろす槍ヶ岳山荘。

20150817034.jpg






登頂しました!

20150817035.jpg





360°の大パノラマです!

20150817036.jpg





超ゴキゲンです!

20150817037.jpg






ただ、今日はもう少し先まで行きますので、槍ヶ岳に別れをつげて。

20150817038.jpg





先に進みます。

20150817039.jpg






振り返ると槍ヶ岳が既に小さくなっていました。

20150817040.jpg







西岳を越えると更に小さく。

20150817041.jpg

ここは表銀座縦走コース。

それを逆走しているイメージですね。






燕山荘が見えてきました!

20150817043.jpg





到着しました。

燕山荘です。

20150817044.jpg





そして燕岳。

20150817045.jpg


最終日は晴れて本当によかったです。



いい天気なのでテン場はいっぱい(笑)

狭い空きスペースにちょこっと張らせてもらいました(笑)

20150817046.jpg





その晩はツェルトからシュラフにくるまったまま顔だけ出して、

満天に広がる星空を眺めていました。

時折流れる星とともに最高の時間を戴くことができました。




さぁ帰ろう。

また来れる日を楽しみに。

20150817047.jpg




20150817048.jpg






ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント


トラックバック

GO TOP
