富士登山駅伝で5位入賞しました!



昨日の第40回富士登山駅伝で5位入賞しました!

20150804001.jpg


20150804002.jpg





もちろん僕は走ってはいません。

サポート隊(補欠)です。

けれど、とてもうれしいです。



チームとしての参加は今回で20回目。

初めての一桁順位であり、

初めての入賞です!

選手たち、サポート隊のみんなが頑張った成果だと思っています。

本当にうれしいです。





今回も各中継所にて順位とタイムの速報をLINEグループで共有していました。

1区(青年の家)で2位。

2区(馬返し)で1位。

3区(太郎坊)でも1位!

しかも、総合で4位通過でした!

トップは滝ヶ原自衛隊、続いて国分自衛隊、第一空挺団。

そして一般の部1位として襷が渡されました!

20150804003.jpg

LINEによる速報を聞きながら、みんなで「超興奮」です!






僕は例年通りの山頂区のサポートでした。

各中継所では到着時間を計測する時計係り。

カウンターを片手に順位を確認する順位係り。

LINEに情報を配信する連絡係に撮影係り。

そして選手たちをサポートする係りと、

多くのサポートが必要になります。

僕たち山組は山頂区の選手たちと一緒に八合目の赤岩館に前日から入りました。

20150804004.jpg




ここのカツカレーがお楽しみなんです(笑)

20150804005.jpg




20150804006.jpg




20150804007.jpg

もちろん、サポートのためビールや水もボッカします(笑)





今年は運よくいい寝床を得ることができました。

寝床は「クジ引き」できまります。

前回はクジ運が悪くて、屋根裏でした(汗)

そして、御殿場や山中湖の花火大会が当日にあるので「見下ろす花火」もまた楽しみです。

20150804008.jpg




翌朝のご来光も素晴らしかったですね。

20150804009.jpg

富士山の山小屋に泊まることなんて、駅伝じゃないとありませんから(笑)






山頂区を走る選手たち。

20150804010.jpg

選手たちの興奮と緊張がビリビリと伝わってきます(汗)





下のロードの3区間を経て、

山の区間に入ってきます。

4区(2合8勺)

5区(7合5勺)

6区(山頂区)

山の区間はロード区間よりも長く、順位が大きく変わる区間でもあります。

ちょっとしたミスや不調で大きく変わる区間でもあるのです。





想定していた到着時間を前にコールです!

慌てて中継地点に向かう選手。

そして襷を手に山頂区に挑みます!

20150804011.jpg






落ち着いて!

抑えて!

ムリせず安全に!

願いにも似た声援で送り出します。

20150804013.jpg






山の区間は厳しい登りはもとより下りは非常に危険が伴います。

また、ハイカーさんも少なくないので、安全の確保には非常に高度なスキルが求められます。

まさに特殊区間と呼ぶにふさわしい。

安全に降りてきてくれるのを願うばかりです。




山頂区の目安は50分。

暫しの休憩のもと、次の7区に向けて体調を整えます。

20150804012.jpg






到着時刻や順位、そして前後のチームとの状況をLINEで流します。

山頂区は見上げれば選手の位置がある程度わかります。


そろそろ見えてもいい時間ですが、見えません(汗)

「何かあったか?!」

不安ばかりが募ります。




「来た!」

よかった脚は動いている!

最後まで安全に!

しかし、他チームの追い上げにあって、混戦模様です(汗)

前後の選手と競り合っています。

思わず力が入ります(汗)

行けーー!

20150804014.jpg

3選手とも無事に降りてきました。

よかった。

無事に7区の選手を送りだすことができました。

よかった。





7合5勺の撤収をしている最中に電話が鳴りました。


「5位入賞だよー!」


競技場の部隊からの速報でした!

その場で大歓声です。

「やったー!」

選手、サポート、みんなの頑張りが実を結んだ瞬間でした。

20150804015.jpg







本当にお疲れさまでした。

富士登山駅伝。

チームの力が試される本当に素晴らしい大会です。

20150804016.jpg





ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント


トラックバック

GO TOP
