この連休は南アルプスで呑んだくれていました(笑)


この連休は南アルプスに行ってきました。

想定していたより少し風雨が強かったのですが、

楽しめた連休とすることができました。

初めての北岳です。

20150721001.jpg





夜叉神からぐるっと回って、奈良田温泉に降りる予定でした。

20150721002.jpg






しかし、風雨が強くて早々に計画変更です。

20150721003.jpg



お昼過ぎには早川尾根小屋に避難しちゃいました(笑)

仙水峠と甲斐駒ケ岳はパスしちゃいました。




それでも初日の入りは雨もなく、いい感じでした。

夜叉神峠登山口。

20150721004.jpg






ここから入る人はほとんどいないみたいですね。

20150721005.jpg






豊かな水を蓄えた森の印象です。

20150721006.jpg






前後に人影はなく、山を独り占めしている感じです。

20150721007.jpg






初日は鳳凰三山です。

薬師岳(2,780m)

20150721008.jpg





20150721009.jpg





20150721010.jpg







観音岳(2,841m)

20150721011.jpg




20150721012.jpg






で、

のんきに写真を撮っていたら、颯爽と駆け上がってくる人影。

ワタベさんでした!

20150721013.jpg

先日のアンドラウルトラトレイルでもご一緒したスパーランナーです。

アンドラで日本人最上位となった方で、TJAR戦士でもあります。

アンドラ以来の3週間ぶりの再会となりました!





もう次の尾根では見えないぐらいの速さです(汗)

20150721014.jpg






そして、地蔵岳(2,764m)

20150721015.jpg


この鳳凰三山が鳳凰と呼ばれているのは、この地蔵岳のオリベスクが

鳥のくちばしに似ていることから、そう呼ばれているようです。

20150721016.jpg







高峰のあたりから風雨が増してきました。

20150721017.jpg


尾根筋はいい感じに強風です(汗)

ここまでで出合ったのはワタベさんと、

高峰に向かう途中で強風で立ち往生しているカップルのみです。

登山ブームの人気の南アの3連休初日となりますが、

このルートはハイカーさんも少ないようですね。





で、

まんまと早川尾根小屋が見えてしまったので、

初日の活動はお昼すぎで終了です(笑)

20150721018.jpg


水場も豊富なので、焼酎のお湯割りタイムの始まりです~(笑)

結局、他に人は来ず、

一人でのんびり山小屋の夜を楽しみました(笑)






2日目の朝は雨も上がっていました。

昨日は仙水小屋まで行けなかったので、計画変更です。

甲斐駒ケ岳ルートはパスして、広河原に降りて、直接北岳に向かいます。

20150721019.jpg






さすがに広河原からのルートは激混みですね(汗)

登山口から早々に渋滞しています(汗)

20150721020.jpg

やっぱり登山ブームは侮れません(汗)




なので、少しでも空いているであろう大樺沢ルートにしました。

20150721021.jpg





20150721022.jpg





雪渓がいい感じです。

20150721023.jpg






このぐらいのトラバースであれば大丈夫(笑)

20150721024.jpg




20150721025.jpg




20150721026.jpg






八本歯のコルも楽しめました。

20150721027.jpg




20150721028.jpg




20150721029.jpg





このあたりからガスってきました。

風も強くなったのでレインの着用です。

北岳山頂(3,193m)

20150721001.jpg

北岳初登頂です。






肩の分岐に降りたところでサオリンと遭遇。

柏木から登ってきて甲斐駒まで行くと言うけど、無理しないように。

風雨は更に強まってきたので写真はなし(汗)

僕はそのまま間ノ岳(3,189m)へ。





途中でにぎやかに降りてくるサカタさんイシダさんとも遭遇。

こんな暴風雨のなかでもフツーに話しならが歩いていました。

さすがはTJAR戦士たちです。





で、

2日目の活動も14時前には終了(笑)

農鳥小屋で酒盛りです(笑)

山小屋での酒盛りは楽しいですね。

ストーブを囲んで湯煎した熱燗は最高です(笑)

オツマミもみんなの持ち寄りでシェアして楽しみました。






3日目はいい天気になりそうです。

朝焼けの富士山。

20150721030.jpg





農鳥岳(3,026m)

20150721031.jpg




20150721032.jpg

今日はいい天気になりそうなので下山するのがもったいないです~。






大門沢小屋からは幾つもの沢渡りがありました。

激流と折れた橋...(汗)

20150721033.jpg







無事に下山して奈良田で温泉とビール~♪

20150721034.jpg




20150721035.jpg


下山してすぐに温泉に入れるなんて最高です~♪



今回はたいして歩かず呑んだくれの山歩きでした。

初日は早川尾根小屋に早々に引きこもり、

持ってきた焼酎(900ml)をお湯割りで呑みきって、

二日目は農鳥小屋でワンカップの日本酒を6合熱燗。

最終日は温泉で500ml缶を3本(笑)

当初は分水嶺を意識していたハズなのに~(笑)


結局48km、6,000mD+で終わりです。

次はいい天気の日に歩きたい山ですね!





ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント


トラックバック

GO TOP
