今日は人間ドックを受けてきました。調整の成果が楽しみです(笑)


今日は人間ドック受けてきました。

おっさんなので、ここ数年ずっと受けています(笑)




で、

今年は胃カメラの内視鏡を「鼻」から入れてみました(汗)

20150116002.jpg




そう。

細いのです!

口から入れる内視鏡に比べて、断然に細いのです!

20150116001.jpg




20150116003.jpg





はい。

楽でした!

経口内視鏡に比べて、経鼻内視鏡は断然に楽でしたね。

素晴らしい進歩です!




経口内視鏡はオリンパス製がトップシェアではありますが、

経鼻内視鏡ではフジフィルム製がシェアを伸ばしているようです。

20150116004.jpg

優れた光学系とコストメリットでシェアを伸ばしているようです。



で、

僕の胃は(呑みすぎで)多少荒れている箇所もありましたが、

特段の問題もなく、そこそこ綺麗なピンク色でした(笑)

よかったです。



ただ、前年度は脂質代謝がB判定だったので、今回は十分に調整して臨みました(笑)

20150116005.jpg


総コレステロール値が基準値オーバーだったことと、

LDLコレストロールも基準値オーバーでした。

いわゆる悪玉菌が多かったのです(汗)




で、

今回はその対策として整腸剤を服用しています!

20150116006.jpg

善玉菌を助ける乳酸菌と納豆菌を含んだ整腸剤です。




おっさんになるとどうしても善玉菌が劣性となり、悪玉菌が幅を利かせます。

これは仕方のないことです。

加齢が原因です(汗)

なので食事を気を付けるなり、補助食品で補強するなりの対策が必要になります。



今回の人間ドックの結果が出るのはもう少し先のことではありますが、

調整の成果を期待している次第です(笑)


今日も呑みながらブログを書くのが楽しみな、おっさんの独り言であります(笑)



ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



コメント


トラックバック

GO TOP
