北アルプス 大キレットに行ってきました。


何時だろう。

そう思ってスマホで確認すると早朝 4:00。

さすがに冷えるな。

ヘッデンを点けて、サーモスからお湯を飲む。

夕べ入れておいたお湯がまだ十分に温かい。

すごいな。と感心する。

枕元に置いた水は凍っているというのに(笑)



今夜は月が大きくて明るい。

こんなに大きな月を見るのは初めてだ。

それほどに月が明るい。



となりのテントはまだ起きていないようだ。

でも、トイレに行きたいのでゴソゴソと起きだす。



ここは北アルプス 南岳小屋のテント場。

昨日、新穂高温泉にクルマを止めて、槍ヶ岳を経由して

中岳-南岳を越えてやってきた。



水曜日の天気予報で土日がいい天気になると知ったので、

年内最後のチャンスだと思って、北アルプスにやってきた。



今回のメインは大キレット。

難関と言われている区間。

もちろん、初めて。


正直に言うと、まだ迷っている。

俺なんかが行けるのだろうか?

テント泊装備なので荷物も重い。

大丈夫だろうか?



南岳小屋にはテン泊者用の外トイレはないので、

小屋内のトイレを使わせてもらえる。


小屋内では既に出発の準備をしている人たちも多い。

皆、ヘルメットを被っている。

これから大キレットに向かう人たちだ。



そんな人たちを目の当たりにしたら、

さっきまでの不安はどこかに行ってしまった。

俺も急いで準備をしないと(笑)



現金なものである。

ひとりで居るとあれこれ考えて不安になるが、

同じ目的を持った人がいるだけで安心になる。

名前も知らず、言葉も交わした訳でもないのに、

何故か仲間意識が芽生えている。

面白いものだ(笑)


今回のルート。

20161022003.jpg

20161022022.jpg




初日は新穂高温泉-槍ヶ岳-南岳小屋(テン泊)

20161022001.jpg
21.4km 2,492mD+



槍ヶ岳はやっぱりかっこいいですね。

20161022010.jpg



山頂の祠。

20161022011.jpg



山頂から覗く槍ヶ岳山荘。

20161022012.jpg






中岳から振り返ってみる槍ヶ岳。

20161022013.jpg




南岳から眼下の南岳小屋。

20161022014.jpg




テント場は空いていました。

20161022015.jpg



夕暮れのテント場とビール。

20161022018.jpg







2日目は南岳小屋-大キレット-北穂高岳-穂高岳山荘-白出沢-新穂高温泉(下山)

20161022002.jpg
18.6km 1,027mD+



南岳小屋の夜明け。

20161022016.jpg



いきなりの大キレット(汗)

20161022021.jpg




更に続くクサリ場。

20161022008.jpg




高度感あります(汗)

20161022007.jpg




何とか大キレットを越えて北穂高岳小屋へ。

槍ヶ岳方面。

20161022019.jpg



涸沢小屋方面。

20161022020.jpg




この先の涸沢もシビレましたね(笑)

眼下に穂高岳山荘。

20161022017.jpg

その奥にあるのが奥穂高岳です。



穂高岳山荘から白出沢出合までの下りも厳しかったですね(汗)

ガレガレの岩場でガラガラ。

まぁ怪我もなく無事に下山できましたので、よかったです。

刺激的ないい週末が過ごせました(笑)

20161022009.jpg




ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



GO TOP