おんたけはボランティアにも、レースにも行った思い出ある山。



Facebookのカバーに使っているこの写真

20140929001.jpg

おんたけウルトラトレイルでの写真です。

おんたけはボランティアにも、レースにも行った思い出ある山。




その御嶽山が噴火した。

20140929002.jpg


20140929008.jpg




噴火により多くの犠牲者が出ているとのこと。

とてもやりきれない想いとともに、

被害が最小になることを祈るばかりです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





このところ、週末はたいてい山に行っていました。

北アルプスに南アルプス。

箱根に丹沢。

昨日も丹沢から眺めていて、日本は山が多いよなーって、

フツーに思っていました。

20140929003.jpg


けれど、山って噴火して出来ているんですよね。

富士山だって...(汗)






で、

噴火の可能性のある活火山は国内に110個もあるよです。

20140929005.jpg
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsukazan_toha/katsukazan_toha.html



その中で特に注意しなくはならない山は47個だそうです。

20140929006.jpg





今回の御嶽山もしっかり入っています...。

注意しなくてはならない山だったのですよね。

改めて山でのリスクを認識した次第です。

注意な必要な47の活火山には箱根も入っています。

箱根の外輪山にはよく行きますが、

先日行った大涌谷は確かに活火山ですよね(汗)

20140929004.jpg



グツグツとたまごを茹でていますからね(汗)

20140929009.jpg

その先の登山道には有害火山ガス警報装置も設置されていますしね(汗)




地震や津波、そして噴火。

竜巻もある。

自然災害のリスクは常にある。

そんなリスクからの被害を最小限に抑えられるように

常々に準備しておきたいですね。



王滝村にも平穏な日々が早く訪れますように...。

20140929007.jpg





ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


GO TOP
