ロゲは苦手そうですよね~(笑)


クルマのナビは便利ですよねー。

iPhoneのマップも便利です。

行く先や住所がわかれば、ナビを頼りにどこにでも~(笑)


そのせいか、

最近、道を覚えなくなりましたね...。

便利になる反面、どんどん馬鹿になっているようで...(汗)

先日の三浦でもミスコースしましたし、

大山登山のアフターのスパに行くときも行き過ぎて...。



で、

その時に某美女から、

「ロゲは苦手そうですよね~(笑)」

と冷笑...(汗)



と、いう訳で!

導入しました!「DIY GPS」!

20120229001.jpg
http://diygps.net/

結局GPSかよっ!(爆)



いやいや!

紙地図だけで山で迷子になったら大変でしょ!

先ずは順序を踏まないと!


「DIY GPS」
iPhone用のアプリです。(450円)

iPhoneのマップだと、Googleの地図がベースですから、圏外だと使えません。

山は、ほとんどのところが「圏外」。

ただ、GPSの信号は、どんな山奥でも太平洋の真ん中でもばっちり入ります。


といいうことで、足りないのは地図だけ。

地図を取り込めば、iPhoneが立派なGPSマップになるのです。

それを制御するのが「DIY GPS」。

使い方は簡単。

僕でも簡単に設定できました(笑)

地図の取り込み方法は色々ありますが、本の付録についている地図(DVD)を取り込むのが一番簡単です。

カシミール3D入門編
http://www.kashmir3d.com/books/nyumon/


更に、ガーミンからGPSデータ(gpxファイル)をエクスポートすれば、地図上にルートを表示することもできます。

☆先日の三浦半島縦断トレイルランのガーミンデータをDIY GPSにインポート

20120229002.jpg



ミスコースした大楠山からのルートもしっかりインポートされました(笑)

20120229004.jpg



間違い易い、熊野神社の左折もこんな感じ。

20120229005.jpg




また、ルートラボ等にアップされているGPSデータ(kmlファイル)をダウンロードできます。

☆ハセツネ30kの試走データをルートラボからダウンロードしてインポート

20120229003.jpg

tayukayuさんありがとうございます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aac62622b7ecc5e0c6d10e0abf0ff36a


データがなくても、ルートラボで自由にルートが作れますので、それを取り込んでもOK!

こんな遊び方も!
愉悦のランナー
http://ulkatsu.blogspot.com/p/100km.html

ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/




いやぁ~、ホントに便利になりましたね~。


あれ?

何の解決にもなってないか...(汗)



もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


GO TOP
