何故レースを止めてしまったのだろう。


続々とゴールする選手たち。






僕は何故レースを止めてしまったのだろう。



今年で4回目のサロマ湖ウルトラ。

53km地点のレストステーションでバスに乗ってしまった。

何故、自らレースを止めてしまったのだろう。

時期はまだあったのに…。





ゴール地点で、続々と帰ってくる選手を見ていたら、

涙が止めどもなく溢れてきた。


それほど悔しいのなら、何故レースを止めた?




先々週の箱根外輪山で怪我した左足首。

20kmほどで痛みだした。

右足だけで走り続けたら、右膝もおかしくなった。

走ったり歩いたり。

そして走れなくなった…。




30kmを過ぎ、サロマ湖を離れ、国道へ。

足を引きづりながら歩いていると、バンバン抜かれる。

歩道の狭い国道。

邪魔になって申し訳ない。


試しに走ってみても足首が軋む…。



国道を収容バスが通る。

デポポイントのレストステーションに向っている。

選手がいっぱ乗っているのを見て、

ココロが折れた…。



要は気持ちが足りなかっただけ。

怪我を理由に走るのを止めてしまった。



今を頑張れない者に未来を語る資格などない。

もう一度、ゼロからやり直せ。

言い訳している暇はない。






明日のサロマは暑くなるみたいです(汗)

明日はサロマは暑くなりそうです。

今朝、アニマの里で「水平の虹」が見えました。




環水平アーク;
 上空の薄い雲のような大気中の氷粒に太陽の光が屈折し、水平な虹に見える光学現象です。

普通、虹は太陽と反対の方角に見えますが、環水平アークは太陽と同じ方角に見えます。

 温暖前線が接近する前には巻層雲が広がりやすく、太陽の周りに虹の輪ができる(暈)が見られることがありますが、環水平アークは太陽の下に水平に現れます。

このため、太陽高度が高い時期や場所でなければ見ることはできません。(Wikipedia)

と言うかなり珍しい現象のようです。




明日は暑くなるみたいですね(^^;;


最新の予報では、明日の最高気温は30度とのこと。


4年前の再来でしょうか(汗)

う~ん。

不安です(笑)




まあ、海鮮丼は食べたし、




美味しいビールも呑めたし、




珍しい虹も観れたから、

サロマの半分は満喫できたかな(笑)



さて、明日は2時起きなので、早めに寝ま~す!

( ̄▽ ̄)


サロマと言えばアニマの里です



今年もやって来ました。

アニマの里。





サロマの時はいつもここです。

網走の牧場民宿。





馬やヒツジが放牧されています。
















キタキツネもやって来ました。






朝の風が違いますよね。

とっても爽やかです。



足首は相変わらず痛いけど、

来てよかった。

今日もいい天気です( ̄▽ ̄)


サロマの写真


いつの間にか、サロマの写真がアップされていましたね。

サロマはオールスポーツさんじゃないんですよね~。

ランネットの記録証用のゴール写真のみなんです。

オールスポーツファンの僕としては、ちょっと残念。


サロマは景色もいいし、

絵になるところがいっぱいあるのに...。



ゴール後に、地元のカメラ屋さんが撮った写真の即売会もあるけれど、

とてもじゃないけど探せない(笑)

ゴール後だって友達の応援とか、うどんとかで忙しいしね。

あるのか、ないのか、解らない写真を探しているヒマはないのよ!

オールスポーツさん、入らないなかぁ。



で、

今回の記録証に選んだ写真はコレ!

20120706001.jpg


あんまり、いい写真がなかったなぁ...。

固定カメラの自動シャッターだからね。

アングルもタイミングもあったもんじゃない(汗)



そして、もっと困るのが、

こういうおっさん。

20120706002.jpg


垂れ幕をデーン!と広げてゴールを独占する。

空いている時間帯ならまだしも、ゴール渋滞まで起こして...。





ちょっとグチっぽくなっちゃったね(笑)


あっ、オレが空いている時間に帰ってくればいいのか!

そうか、来年はそうしよう(笑)


ブログランキングに参加しています。もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

魔女の森と「折れない心」


今日も、右足裏は相変わらず痛いです...(T T;)

実は、ここを痛めたのは初めて。

長引きそうなので、しばらくは走れそうにありません。

ただ、動かないと身体が固まっちゃうので、

夕べはプールに行ってきました。


ゆっくりスイムと、ゆっくりスイムウォーク。

膝や足に負担がかからないので、

レース前の調整時にやるメニューですね。

それと、サウナと水風呂のアイシング。

足首まわりもムクんだままです(汗)


やっぱりウルトラのダメージは、でかいですね。

ホントに身体に良くないです(汗)

なんで、走るのかなー(笑)



サロマで一番ツラかったのは、50~70km付近だったかな?

カラダ的にもキモチ的にも、一番ツラかった...。

いや、40km過ぎて、フルを越えてからか?

そう、国道に出てからだ。



足裏が痛くて、

進まなくて、

バンバン抜かれて...。



痛みは気持ちをも蝕むからね。

心が折れると、ホント、走れなくなる。

歩きたくなる。

歩みを止めたくなる。

やめる理由なんて、いっぱいあるからね!

幾らだって出せるよ(笑)


それでも、今年も完走できた。

完走できたことが素直にうれしい。

一人で走っていたのなら、絶対にムリだった。




今年も居てくれましたね。

魔女の森に、「折れない心」の幟の人たち。


誰しもがツラい、70km手前のこの区間。

国道を離れ、木々に囲まれた穏やかな空間。

思わず、歩きたくなる...。

そんな誘惑の区間、通称「魔女の森」


そんなとき、

折れかかっている僕の心を、見透かすかのように、はためく幟。

「折れない心」



どこの誰かも知らないけれど、

去年も一昨年も、この幟に励まされた。

今年も声援に対して、会釈しかできないほど、痛んでいたけれど。

パワーをもらったのは確か。

幟に書いてあるのは、言葉だけ。

だけど、そんな言葉が励みなる。

ありがたい。



来年もお世話になっちゃうのかな?

来年は、「へっちゃらだよー!」と駆け抜けてみたい(笑)

20120627001.jpg



もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!
GO TOP