おんたけウルトラの写真


小雨のなかをスタートした、

今年のおんたけウルトラトレイル100km。


標高が上がるにつれて、雨は激しく降りはじめた。



深夜。

ヘッドライトの灯りと、熊鈴の音。

20120720001.jpg




暗闇と降りしきる雨に耐えながら、

黙々と林道を登るランナーたち。

ヘッドライトが映し出すのは、一筋の霧の道。

今は淡々とただ登るだけ。


22km滝越付近。

20120720005.jpg


まだまだ暗闇は続く。







スタートして5時間。

次第に明るくなり、夜明けを迎える。

20120720002.jpg



雨は時折、小降りになるも、コース上は川の如し。

20120720003.jpg



谷の川は増水し、轟々と音を立てている。

20120720004.jpg


それも美しいおんたけの姿。



また雨が激しく降ってきた。

みんな、我慢しながら淡々と進んでいる。






午後になり、陽が刺してきた。

20120720006.jpg



もう、あと僅か。

走れ!

20120720007.jpg


走れ!

20120720008.jpg



走れ!

20120720009.jpg





そして、午後2時...。

帰ってきた。

20120720010.jpg


20120720011.jpg

帰ってきた。





辛く苦しい旅だったハズだけど、

また走ってみたいと思っている。


足は、まだパンパンに腫れているのに。

まだ走れやしないのに。

また、おんたけを走ってみたいと思っている。



もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



おんたけウルトラ完走記。


75.3km地点にある第三関門、白川。

去年は、ここで選手の通過チェックスタッフしていた。

今年は、選手として通過チェックを受けた。

ありがとう。


ここのエイドは地元、王滝村のおっさん連が、茹でた素麺をふるまってくれる。

出汁が濃くてうまいんだ!


残りは、25km弱。

今日、初めて時計を見る。

11時23分。


まだ、お昼前なのか...。

暑いな。


14時間切りができるか?

あと、2時間半ある。


いや、無理だ。

山がまだふたつ残っている。


14時間切りは、100マイル(160km)レースへの参加資格。

できるのか?


いや、やるんだ!

やるしかない!






王滝中学校の体育館。

14日(土)23時40分。

外は大粒の雨が降っている。

狭い体育館の中は、スタートを待つランナーで混み合っていた。


みんな、しぶしぶとレインウエアを羽織っては、グラウンドへ出ていく。

これから、100kmの旅が始まる。

スタート時の雨はみんな、ユーツなようだ(笑)



スタート直前、

小降りになった、空を見上げて、思った。

止むな...。

レインウエアをザックに押し込み、24時ユルユルとスタートした。



序盤は...、速い(汗)

おぃおぃ、陣馬のレースじゃないんだよ。

これから、100kmもあるんだよ(汗)



先日の大雨で、コース上に土砂崩れや倒木が発生し、コースの一部が変更になり、序盤のロードが延長されたようだ。

それを意識してか、みんな速い。

ついつい、波に飲まれる。



暫く走って、林道に入る。

林道の登り。

みんな走る。

ついつい走る(笑)



今回のおんたけは、正直に言うと、それほどモチベーションが上がっていなかった(笑)

再来週(7/27)に迫った、富士登山競走へダメージを引きずることを心配していたのだ。

それは、3週間前のサロマでのダメージが、未だに引かない事への焦りでもあった(汗)



リタイアしてもいいや。

そんな想いが少なからずあった。

富士山は、去年唯一完走できなかったレース。

今年は何としても完走したい!



なのに、おんたけは、つい勢いでポチってしまったレース...。

おんたけをメインに考えている方々には、誠に申し訳ない。m(_ _)m



やっぱり、蒸し暑い。

ノースリーブにして正解だった。


時折、雨も落ちてくるけど、カラダが熱を出しているうちは、このままでいいや。


なんて思っていても、ついに本降り...。

ガスも出てきた。


みんなも、レインウエアを着だしたので、僕も着ることに。

全く主体性なし...(笑)




おんたけウルトラのコースは、国有林内にある林道が主なコース。

普段は閉鎖されていて、クルマが入ってくることはない。

思いっきりガレガレの林道。


山側の斜面は至る所に崩落の後があり、

谷川の斜面は思いっきり削られている...。

川は水量が増して、轟々と流れている。

もちろん、コース上も川の如く、水が流れている。

水たまりはコース幅いっぱいにまで広がっていて、

シューズを水没なせないと、通れない(汗)


はっきり言って、最低なコース(笑)



雨は降るし、シューズはビショビショ。

気温も低くなるし、テンションだだ下がり(爆)



30km地点の第一関門。

止めてもいいよね?


そう思いながらも、仕方なく出発。



第一関門の後は、ほぼ下り。

ずーっと下り。

ガレて足場が悪いので、走れない。

ってか、足が痛い。

特に爪先...(汗)



やだなー、と思いながら下る。

走れないから、心肺も上がらない。

とーぜん、身体が冷える。

相変わらず、大粒の雨。

ガスっている。


なんか、お腹が痛い。

う○こしたい...(汗)



オナラだよね、

オナラだけだよね?

言い聞かせるように、ブス...。

よかった、オナラだった。



まだ、お腹痛い。

ヤバい、エイドまだ?



どっかに茂みないかなー。

雨はザンザン降ってるしなー。

マナー違反起こすのと、

お漏らししちゃうのとでは、

どっちがダメなのかなー?


もう、どうでもいいような事を考えながら、気を散らす(笑)



ヤター!

エイドだー!

でも、仮設トイレがひとつしかないー!

しかも、並んでいるー(大汗)




ふー...。

関を切った、土石流のようでした(笑)



お腹、冷やしたらアカンねー。

もう、止めちゃおうかな?

お腹、まだ痛いし...。

小エイド、44km地点。


でも、ここから帰る手だてもないので、仕方なく出発。



次の第二関門(60km地点)まで、登ったり、下ったり。

もちろんガレガレの林道。


でも、傾斜は穏やか。

走ろうと思えば、登りだって走れる。



でも、走れない。

寒いし、テンションだだ下がり。

下りも爪先が痛くて、ひょこひょこ。


もう、登りでも下りでも、だだ抜かれ...。

完全にダメダメモードです。



第二関門で止めよう...。

寒くて、お腹が痛い。



第二関門、

リタイア者用の採暖小屋。

満員で入れない...(爆)



止まっていると、寒くて死にそうなので、仕方なく出発。




このあたりは、標高1,500m。

降りしきる雨。

濃い霧。

そりゃあ、寒いよね。



死なないように、ガシガシ登る。

心肺あげなきゃ、ホントに死んじゃう(汗)


この先も、100m上がっては、100m下る繰り返し...。



下りはホントに爪先が痛い。

恐らく、両足の全部の爪が死んでる。



5月のSTYでも爪先を痛めて、下りが走れなくなった...。

何か原因があるのかな?

走り方?

シューズ?



でも、とにかく、残り40kmだ。

5kmごとにある看板を拾っていこう。


68km過ぎからは、延々に続く下り。

一気に400m落ちる。


爪先も痛いし、膝も痛くなってきた。

いつの間にか、歯を食いしばって下りていた。



ここを下りきると、

第三関門、75km地点。



止めよう、リタイアしようと思いながら、ここまできた。

残すは25km。

もちろん、時計なんて、気にしていない。

完走できれば、それだけで十分。

それだけで十分だった。



でも、今は違う。

目標ができた。

14時間切り。



おんたけウルトラ100kmの14時間切りは、100マイルの部への参加条件。

おんたけの100マイルの制限時間は、24時間。

UTMFの制限時間48時間の半分の時間しか与えられていない!

160kmにチャレンジするには、100kmのウルトラトレイルを14時間以内で走れる者にしか与えられないのだ。

ある意味、UTMFよりも条件は厳しい。



残り25kmに対し、

残された時間は、2時間半。

ここからが、僕の本当のおんたけ。

1,400m級の山をふたつ越えて、

ゴールまで一気に下る!

もう、走るしかない!



雨はいつしか上がり、

雲の隙間から時折刺す陽射しは、暑い。

汗が噴き出る。



登りでは、一気に心肺が上がる。

下りでは、爪先はもとより膝が軋む。

富士登山競走へのダメージは必至。



だけど、今はおんたけにいる。

走りに来た以上、走らないで帰る訳にいかない。

全力を出さずに終わらせる訳にはいかない。

タイムや順位は、正直どうでもいい。


タイムは結果であり、

順位は他人との比較でしかない。

僕の場合。



タイムや順位でなく、何を求めて走っているのか?

それは、やりきった達成感。

全力を出さなきゃ、達成感なんて得られる訳がない。



だいぶ出遅れてしまったけれど、

ここからでもいい。

全力で出し切る。




山を降りて、ロードに出た。

95kmの看板。

時計は、13:33。

いけるぞ!

走れ!




消防団のお兄さんが応援してくれている。

道脇で、おばあさんが、応援してくれている。

帰ってきた。

目から汗が噴き出る。



会場への橋を渡り、ラストの坂!

膝が上がらない!

ふんばれーー!





14時間01分43秒。

14時間は切れなかった。

それはそれで残念だけど、

最後まで諦めずに走れた。

最後まで諦めずに頑張れた。

今日、おんたけを走れて良かった。



やっぱりウルトラは面白い。

弱い自分に出会えて、本当に面白い。

次もやっつけてやるからなーー!!

20120716002.jpg


20120816001.jpg



もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


GO TOP