STYでうれしいニュースがありました。


今年のUTMFが終わりました。

印象に残ったのは、

「厳しいレースだった」

ということ。



サポートを通じて、多くの選手を目の当たりにしてきた。

多くの選手が序盤から疲労の色が濃かった。

ハイペースもさることながら、昼夜の寒暖差が厳しく感じられた。


スタート前は真夏を思わせるような暑さ。

一転、夜間は真冬のような寒さ。

加えて周囲のハイペース。

厳しい条件が選手を襲ったように思えた。


特に海外の選手の速さは目を見張るものがあった。

期待されていた日本人選手の殆どは完走できずにレースを終えている。



そんななか、二人の日本人選手が健闘した。

7位の野本選手。

8位の小林選手だ。

20140428011.jpg

お見事です!



他の上位陣は海外の選手が占めた。

20140428012.jpg

やはり世界の壁は厚い。




そして、もうひとつのレース、STYでうれしいニュースがあった。

走友会の西村選手が6位入賞を果たしたのだ!

20140428001.jpg




20140428015.jpg




20140428009.jpg

こちらもお見事!

素晴らしい成績です。



西村選手は前の週の富士五湖ウルトラでも70kmを走り、

中盤まで3位に着けていた。

しかし、脚の痛みにより終盤で後退し、入賞を逃していた。

今回は見事にリベンジを果たした!

本当におめでとうございます!




名だたるトップランナーでも、

僕ら市民ランナーでも、

万全の体調でレースに臨める選手は少ない。

みな、何かしらの怪我を抱えている。

痛みを抱えながらレースに臨んでいる。

西村選手もそんな怪我を抱えるランナーのひとり。

限られたリソースのなかで自身をコントロールし、最大の成果を導いた。

本当にうれしいニュースです。



今回、サポートを通して多くの選手の葛藤を目の当たりにし、

たくさんの勇気をもらった気がします。

頑張る選手、ひとりひとりからエネルギーをもらいました。

次は僕が頑張る番です。


萩往還のスタートまであと4日。

持てる全てを出し切れるよう頑張ります!



ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!






今回はサポーターとして参加したUTMF



ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

今も続々と選手が帰ってきている。

168kmという長い旅を終えようとして...。



永遠とも思える、長い距離。

でも、

それはたった46時間でしかない。



このスタートラインに立つまでに、

長い長い道のりを歩んできたことでしょう。

今もその一歩一歩を踏みしめながら、

このゴールを目指して進んでいる選手がいます。




また、

長い期間をその準備に充て、

生活の全てをこのUTMFに賭けながらも、

ゴールに辿り着けなかった選手もいます。



それまでの準備と気持ちを思うと、言葉がありません。

諦めざるを得なかった、あの涙が忘れられません。





今回は選手としてではなく、

選手のサポーターとして参加させてもらったUTMF。

とても価値のある時間を共有させて頂きました。

この大会に係わる全ての人に感謝します。





今回も晴天に恵まれたUTMF。

20140427001.jpg


総距離:168km

標高差:9,500m D+



大いなる挑戦に挑む選手やスタッフが続々と集まってきています。

20140427010.jpg




20140427011.jpg




20140427013.jpg






スタート時間が近づいてきました。

20140427016.jpg




20140427020.jpg




スタート!

20140427024.jpg




第1スイーパーは、わかさんたち!

20140427028.jpg

みんなの旅が始まりました。

それぞれの旅が始まりました。




40km地点の第3エイド(A3)山中湖。

辺りは既に夕闇に包まれています。

20140427030.jpg


ここまでに前半の難関、杓子山を越えてきています。

今回は実力のある海外選手が多く参加しており、

これまでにないハイペースのスピードレースになっています。



順位を狙っている選手には、想定を上回るペースでの展開を余儀なくされているようです。

心配です...。




サポートしている選手も続々と到着します。

20140427031.jpg




20140427032.jpg




20140427033.jpg




20140427037.jpg





20140427038.jpg




81km地点のA8富士山こどもの国。

体調を崩した選手が仮眠を取り、朝を待ちます。

20140427039.jpg




ここは中間地点としてのドロップバックを置けるエイド。

20140427040.jpg

ウエアを着替え、新たにスタートする選手もいます。

同時に、体調が戻らず、レースの継続を断念する選手も多い場所でもあります。

重要な判断を迫られる場所でもあるのです。




険しい山道を100kmも走れば、普通は只では済みません(笑)

隠していた怪我や顔を出します。

痛めていたところが、容赦なくカラダとココロを責め立てます。



それでも、やせ我慢の笑顔を見せて、先にと進んでいくのです。

20140427049.jpg

アホですね(笑)




痛みを堪えて140km地点(A10)本栖湖まできました。

20140427050.jpg




嘔吐を繰り返しながらも葛藤する選手。

20140427051.jpg




スタッフからパワーをもらう選手。

20140427053.jpg




20140427055.jpg





固形物が入らず、スープで流し込む選手。

20140427056.jpg



20140427057.jpg

それでも、みんな笑顔で、そんな自分を楽しんでいるようです(笑)



20140427058.jpg

カラダはボロボロなのに、みんなオカシイですね(笑)



大会を支えるボランティアスタッフもみんな笑顔です。

20140427059.jpg





今回でまだ3回目という、歴史の浅い大会ではありますが、

既に日本を代表する国際トレイルレースに成長した感があります。

多くのトレイルランナーに愛されるレースになったような気がします。



100マイルという長い道のりを辿りながら、自身に挑んでいく。

日本一の富士山を舞台に。



今回は選手としては出られなかったけれど、

共に参加させて頂いて、貴重な経験ができました。

きっと選手では経験できなかったことだと思います。

サポーターだからこそ感じることのできた経験だと思います。



また明日から、

いや今日これからも頑張れそうです。

僕に係わる全ての人に感謝します。

ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


UTMFの思い出


UTMF2013開会式

20130501097.jpg



かつきさん、武ちゃんとベストを誓う。

20130501100.jpg



何故か最後尾の僕の前には相馬選手(汗)

20130501098.jpg


ゆっくり行きましょう。

20130501102.jpg





最初のお山は足和田山。

振り返ると、後ろには20名ほどいらっしゃる。

ちょっとトバしちゃったかな(笑)

20130501104.jpg



落ち着いて行きましょう。

20130501001.jpg




樹海に入る頃には暗くなりました。

20130501004.jpg




一夜明けて翌日。

コース最高点の四辻です。

20130501114.jpg


20130501005.jpg


20130501070.jpg





そして太郎坊手前。

20130501008.jpg


20130501010.jpg


20130501012.jpg



太郎坊に到着。

20130501013.jpg




最終エイドでは女将ちゃんも待っていてくれました。

20130501063.jpg





そしてゴールまで、あと2マイル。

河口湖まで帰ってきました。

20130501060.jpg


20130501016.jpg


20130501017.jpg



ゴールまでもうすぐ!

20130501061.jpg


20130501062.jpg


20130501035.jpg




みんなとハイタッチ!

20130501025.jpg


20130501023.jpg


20130501024.jpg



20130501018.jpg


20130501019.jpg


20130501020.jpg



そして、ゴール!

20130501021.jpg


20130501030.jpg



20130501031.jpg


20130501032.jpg


20130501034.jpg



やったぜ!オレ!

頑張ったぜ!

出し切ったぜ!

楽しんだぜ!



大会を作ってくれたみんなにありがとう!

20130501037.jpg



一緒に走ってくれたみんなにありがとう!

20130501006.jpg


ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



2千の象の脚が飛んだ日。


まるで「象の道」。

巨体の象は、実に細い道で移動するので、いつも凄いなあと感心していたのですが、

2千人が作りあげたトレイルもまた、絵画のように美しいものでした。

20120525040.jpg
UTMF公式ブログより

これは大会実行委員の三好礼子さんのことば。

UTMFのコースを作り上げるのに最も尽力された方のひとり。

本当にありがとうございました。



彼女を知ったのは、もう30年以上も前のこと。

僕がバイク小僧だった中学生のころから、バイク雑誌に記事を書いていたキレーなお姉さん(笑)

バイクで世界中を旅していて、正直憧れていた。

その後、あんまり見なくなっていたけれど、

このUTMFの実行委員になってからは、すごく懐かしくも身近に感じるようになってきた。



これだけ広範囲に及ぶレース。

コース作りにおいて、そのご苦労が大変だったことは容易に想像がつく。


鏑木さんも言っていたけど、

「やっと、ひとつにつながった」


富士山を一周するUTMF。

そこまでの道を、ひとつに繋げた。

そこに関わる全ての人を、ひとつに繋げた。

道だけでなく、人のこころも。



礼子さんの持つ、「人を繋げる力」

大会実現への、大きな推進力になったことでしょう。

本当にご苦労さまでした。


今回、僕は参加資格がなくて、ハーフのSTYだったけれど、

来年はUTMFを走りたい。

みんなが繋げてくれた一本の道を、しっかりと走ってみたい。



もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

STYの写真!


STY当日は快晴。

風もなく、五月晴れ。

20120525015.jpg

天候に恵まれた。

今日はいい一日になりそうだ。

午前10:00。

いよいよスタート。

20120525013.jpg



これから、82kmの旅が始まる。

20120521001.jpg


富士山こどもの国から林道のアップダウン。

そしてトレイルへ。

送電線下のトレイルをズンズン走る。

20120525002.jpg




A8の西富士中学校を過ぎたら、天子ケ岳登山道へ。

標高1,330mまで一気に登る。

流石に山頂付近ではヘロヘロ。

カメラマンにも気づかない(笑)

20120525003.jpg


この先は尾根を走る、走る!

長者ケ岳(1,336m)に

天狗岳(1,373m)

おにぎり片手にズンズン走る!

20120525004.jpg


で、

この先も

熊森山(1,575m)

雪見岳(1,605m)

毛無山(1,946m)


さらには、

雨ケ岳(1,771m)

竜ケ岳(1,485m)

と難所が続くのですが、

難所で夜間となるため、カメラマンが来れません(笑)


A9本栖湖スポーツセンター過ぎて、

W2鳴沢氷結過ぎて、

ゴール手前7kmの五湖台展望台で、ようやくパシャリ!

造り笑顔と、走っているフリ(笑)

20120525005.jpg




遅れて遅れて、ゴールに着いたのは、深夜1時過ぎ。

だーれも居りませんが、ラストは走ったよー!

20120525006.jpg


で、

カメラマンも暇なんで、ゴール写真の6連発!

20120525008.jpg

20120525007.jpg

20120525009.jpg

20120525010.jpg

20120525011.jpg

20120525012.jpg

スミマセンね。

自分大好きなんです(笑)


と、言うことで、

来年は明るい時間帯にゴールします!



もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


GO TOP