そんな自分がたまらなく不甲斐ない。~信越五岳~


第3関門(8A戸隠)92.3km地点

ここのエイドには蕎麦がある。

8Aの蕎麦を楽しみに走ってきた(笑)


3Aでは冷やしトマト

4Aでは笹寿司

5Aではスープパスタ(私設)

信越五岳はエイドも楽しみのひとつだった。



ただ、今回の8Aは違っていた。

石川弘樹氏が出迎えてくれた。

「すみません。今日はここで打ち切りです。

21時15分をもって、8Aで終了です。

ここがゴールです。」と。


時計は21時30分。

15分足らなかった。

当初の関門24時に対し、2時間45分の関門繰り上げ。

信越五岳も、あとひと山を残してゴールゲートをくぐれないのか?




UTMBを完走できていたら、信越五岳は見送っていたかも知れない。

しかし、UTMBのリタイアを吹っ切るには、次のレースで結果を残すしかないと思った。

信越五岳で結果を出すことが、UTMBを吹っ切るイチバンの近道だと思っていた。



UTMBからの2週間、全く走っていない。

それでも信越に対し不安はなかった。

身体を休めること。

疲労を抜くこと。

それが一番有効だと思っていた。



今年で3回目の信越五岳110km。

リラックスして入ることができた。

20130917001.jpg



20130917006.jpg



20130917002.jpg




台風の接近でスタートも危ぶまれたが、絶好のコンディションでスタートの朝を迎えることができた。

小雨まじりの曇り空。

風もまだ強くない。

20130917009.jpg



ほぼ最後尾よりユルユルとスタート。

沢山の友人も応援に来てくれている。

エイドで、コース上で、応援してくれている。

有り難い。




斑尾山の山頂でパチリ。 奥は野尻湖。

20130917003.jpg




2A手前のゲレンデでもパチリ(笑)

20130917004.jpg




リラックスできている。

去年は熱中症でぶっ倒れた3A(妙高兼俣38.5km地点)。

今年は美味しくトマトを食べることができた。

関川では陽も刺すようになり暑くなったけど、ユルユルと走れた。

20130917007.jpg



20130917008.jpg




4A(黒姫51.5km地点)の笹寿司も美味しく食べられた。

去年は熱中症で、1時間ほど横になっていた(汗)



黒姫の林道は相変わらず歩いたけれど、

5A(乙見湖66.6km地点)には16時半には着けた。

いいペースだ。



5Aでは応援に来てくれていたサトケンさんにお世話になった。

補給や着替えを手伝ってもらった。

ありがとうございます。助かりました。

コンディションにも助けられ、ムリせずにいいペースでここまで来れた。




6A(大橋81.0km地点)まではトレイルがぬかるんでいたので、慎重に進んだ。

怪我だけはしたくない。


心配された台風もまだ来ない。

雨は小雨のままだ。

特に信越のコースは山も高くなく、

木々に囲まれたコースなので、雨や風の影響を殆ど受けない。

トレイルもフカフカ。

とてもいいコースだ。

それだけに人気も高い。

エントリー合戦は熾烈を極める(笑)




7A(鏡池87.0km地点)、

8A(戸隠92.3km地点)までは近い。

8Aを過ぎればラスボス瑪瑙山(1,748m)を超えるだけ。

時間はある。

完走を確信した。





けれど、ゴールゲートをくぐることはできなかった。

8A(92.3km地点)で打ち切り?

特別完走??

UTMBポイントも付加???





もちろん、台風の接近による苦渋の決断。

選手の安全を考えれば、間違いなく正しい判断だ。

21時15分の打ち切りも直前に決められ、知る人も少なかった。


ただ、釈然としない。




それは自分に対して。

もっと頑張れなかったのか?

21時15分より前に8Aを通過することは出来なかったのか?



思わず出た言葉。

「知っていればもっと走ったよ。」




それがたまらなく不甲斐ない。



UTMBも一緒だ。

自分が弱いだけだった。

そんな自分がたまらなく不甲斐ない。


もっと強くなる!

20130917005.jpg



ブログランキングに参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!





信越五岳の反省。


次回の大会に繋げる為に、

今回の信越五岳トレイルレースの反省点を整理しておきます。

最近、物忘れがヒドイからね、

ちゃんと残しておかないと、同じ失敗を繰り返しますから(笑)



先ず、イチバンの失敗は、ウエストポーチだけで行っちゃったこと。

ハイドロを持って行かなかった(汗)


その為、2A以降で水がなくなり、脱水症状を起こしてしまった。

加えて、高温、炎天下。

一歩間違えれば、救急車騒ぎでした(汗)





そんな、今回の信越五岳も友人たちとクルマで行きました。

20120921001.jpg



トレイル仲間の最大イベントのひとつ

20120921002.jpg



初日にお世話になった、ペンション エルム

20120921003.jpg

残念ながら、室内ではSoftbankは繋がらない(汗)




夕方はウェルカムパーティ

20120921004.jpg

みなさん、食欲旺盛です(笑)



ディフェンディングチャンピオンの相馬選手もゴキゲン(笑)

20120921006.jpg


みんなもゴキゲン(笑)

20120921007.jpg

ビール、飲んじゃいました(笑)




起きたのは、翌日午前2時。

ワクワクして、ほとんど寝られなかった(笑)

朝食は、夕べと同じ会場で、バイキング形式。

20120921008.jpg


サンドイッチやおにぎりやら。

20120921009.jpg


スタートまで、あと30分。

20120921020.jpg



明るくなってきました。

さぁ、頑張っていきましょー!

20120921010.jpg

ウエストポーチだけ...(汗)



ほぼ最後尾からユルユルとスタート

20120921011.jpg



日が明けてきました

20120921012.jpg

20120921013.jpg





1A手前の林道脇から野尻湖をパチリ。

20120921014.jpg

奥に見えるのは、黒姫山。

ぐるーっと、まわって、あの山の裏に行きます(笑)




1A 菅川(18.5km地点)まで、水はほとんど飲まなかった。

この時点では、給水に失敗するなんて、思ってもみなかった(汗)

1Aから、斑尾山(1,382m)を登って、呑気にパチリ。

20120921015.jpg

まだ気温も上がっていないので、気持ちいい!

でも、影は既に濃い...(汗)





その先、斑尾高原のゲレンデを気持ちよく下る。

20120921016.jpg

Tamaiさんも一緒(笑)




2A 高原レストランバンフ(23.9km地点)

20120921017.jpg

ぶどうとポテトが美味しかった~!



と、

楽しそうな写真を撮れたのも、ここまで。


朝の涼しいうちだけのこと。

ここから先は、水がなくなり、

炎天下での脱水症状...。

地獄のはじまり、はじまり~(汗)



そんな間違った判断の元となったのが、去年のイメージ。

前半は、ほとんど、給水していなかったこと。

後半は、寒さで凍えながら走ったこと。



だから、

前半は、身軽に走れるように、

後半は、防寒対策に、重点を置いてしまったのです。



最初から、ザックとハイドレを背負っていれば...、

というのは、後の祭り...。



エネルギーは、ウエスト周りにたっぷり脂肪が付いているので、

そんなに心配はしていませんでしたが、(笑)

水がないと、ホントに動けなくなりますね。

やっぱり、ヒトには水が必要です。




で、

これは、4Aでボランティアスタッフをしてくれていた、友人が撮ってくれた写真。

ヘロヘロで4Aを出ていくところの作り笑顔と、

20120921018.jpg


ゴール後のホントの笑顔。

20120921019.jpg


ありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング(ウルトラマラソン)に参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

信越五岳の結果。


一度は諦めたレース。

いや、何度も諦めたレース。



でも、今も走っている。

ゴールに向けて走っている。



関門ギリギリの18:08に、5Aを出発できた。

ドロップバックの返却やゴミの片付けを、全てうっきーさんにお願いして。



目指すは、完走。

18時を過ぎて、乙見湖周辺は既に暗い。

ヘッドライトを灯けてスタートした。


次のエイド(6A)大橋は、81km地点。

黒姫山を越える、14.4km先。



いや、

もう、エイドの心配をする必要はない。

5Aに預けたザックを、今は背負っている。

水もある。



あの暑かった陽射しは、もうない。

ただ、走るだけだ。

ゴールに向かって走るだけ。

大好きなナイトトレイルを楽しんで走るだけだ!




もちろん、昼間の脱水症状の影響は大きい。

脚も重く、疲労感もたっぷりある。



だけど、歩く訳にはいかない。

走る。




もはやPBの更新なんてあり得ない。

でも、リタイアも当然ない。


残されたナイトトレイルを、

楽しく、

そして、

気持ちよく走ることが、

今回の信越五岳の目標になっていた。


だから、走る。




今日の信越はホントに暖かい。

夜でもTシャツ1枚で十分。

涼しくて、快適。




6A 大橋(81.0km地点)を過ぎ、

7A 鏡池(87.0km地点)を過ぎる。

第三関門の

8A 戸隠(92.3km地点)に着いた。




後は、ラスボス瑪瑙山を越えるだけ。

ゴールまで、18km。



楽しい。

ホントに楽しい。

色々な人のチカラが、僕を押してくれている感じ。

応援してくれている人、みんなのチカラを感じる。

マジで。




昼間、何度もリタイアしかけて、

それでも、レースを続けてきた。




続けてこれたのは、


「必ず復活する」

そう信じてこれたから。




レースを諦めなかったから。

信じることができたから。

楽しむことができたから。


ゴールを目指して、走っている。

今、走れている。


これ以上の喜びはない。




信越五岳トレイルランニングレース2012

記録:21時間19分58秒

出走:634名

総合:337位



思いっきり楽しんだ。

目標:達成

20120919001.jpg

みなさんに感謝!



ブログランキングに参加しています。

もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!



信越五岳が終わって。


第4エイド(4A):黒姫(51.5km地点)

20120918001.jpg



ここで、既に30分ほど横になっている。


ここで補給したものは、全て戻してしまった。

今日の高い気温と陽射し。

そして水分補給の失敗。

ウエストポーチに、500mlのボトル1本で走り出してしまった今回の信越五岳。

脱水症状に陥ってしまった。




ひとつ前の第3エイド(3A)に着いた時点で、既にフラフラ。

20120918002.jpg


水のない状態で、袴岳を越えてきた。

ここで、熱中症の症状が出ていた。



去年の寒かったイメージが強すぎて、給水を甘く見ていた。

かぶり水を頭からかぶっても、身体は熱を持ったまま。

3Aでも、20分程、横になって休んでいたけれど、

冷やしトマトひとつしか、カラダは受付けなかった。




3Aから、次の4Aまでは、13km。

関川の河川敷を上流へと上がる。

ジリジリと照りつける河川敷が延々と続く。


もちろん、走れる状態じゃない。

フラフラと歩くだけ。



7km先の公園に私設エイドがある。

ただ、そこまでも、ボトルの水だけでは持たない。

水を飲めば、汗が出るけど、たちまちに乾く。

明らかにカラダの水分が足りていない。

カラダを冷やすことができない。



私設エイドのある公園で、日蔭を見つけて横になる。

シューズを脱いで、横になる。


今日は、もうムリだ。

残念だけど、仕方がない。

3Aに引き返すか?




目をつむって、どれぐらい時間がたったのだろう?

起き上がると、まわりに何人もの選手が横になっている。

みんな、同様に暑さにやられている。



3Aに引き返すか?

いや、4Aまで行こう。

4Aでリタイアしよう。



また河川敷をトボトボと歩き始めた。

歩いている選手にさえも抜かされる。

リタイアの理由を色々と考えている自分がいる。




4Aに到着。

かなり脱水している。

水と塩分。

そして、笹寿司を詰め込む。

ムリをしてでも食べないとヤバイと思った。




でも、全て戻してしまった。

やっぱりダメだ。

少し横になって、落ち着いたらリタイア申告をしよう。

シューズを脱いだ。




4Aはアシスタントポイントにもなっているので、選手への応援が賑やかだ。

こんなコンディションのせいか、救護テントで横になっている選手も多い。


4Aは第一関門でもある。

時計を見ると、関門閉鎖の15:30まで、あと1時間半。

スタートから既に8時間以上が経っている。

ここまで、51.5km。


駐車場には、リタイアバスが待機している。

あれに乗って帰ろう。

もう一度、目を閉じる。




気が付いたら、14時半を過ぎていた。

日差しはまだ強い。

身支度をして、係員を目で探した。

そのとき、知人が4Aを出発するのが、目に入った。


ああ、ヤツも苦労しているな。

こんな時間に4Aにいるなんて。



みんなこの暑さに苦しんでいるんだな。

天候はイコールコンディション。

みんな同じ。


だけど、水がないのは、自分のせい。

明らかな失敗。



でも、まだ誰からも、レースを止めろとは言われていない。

自分から止めたくない...。



4Aを出て、関門を通過した。

5Aまで行こう。

第二関門の5Aで、タイムアウトになる。

タイムアウトになれば、止められる。

5Aの関門閉鎖は、18時。

あと3時間半歩こう。



4Aを出ると、黒姫山の中腹まで登る。

早くも乾きが襲ってきた。

カラダの水分は、汗となって出て行ってしまう。



暑さと、喉の渇きに苦しめられながら、

スタートから10時間が経った。

緩やかな下り坂も走れないほどに疲労している。

水は全くない。




5Aは、乙見湖の駐車場(66.6km地点)。

そこに行くには、一度、川まで下りてから、吊り橋を渡り、

水力配電所のパイプライン脇を登っていく。



川の手前で、水の音がする。

湿原の小川だ。

躊躇なく、小川の水を飲んだ。

ホントにヤバかった。



発電所を登れば、5Aまでは5km。

笹ヶ峰高原の牧場脇を通り、キャンプ場を抜ければ、5Aだ。

ようやく止められる。

今のペースで行けば、ちょうど関門タイムアウトだ。




おや?

5A手前、2kmぐらいのところで、選手が逆走してくる。


違う...。

ゼッケンを付けているけれど、選手じゃない。

ペーサーの人だ!



5Aは、第二関門であり、後半に向けて、ペーサーと合流するポイント。

まだ来ない選手を迎えに、ここまで走ってきたのだ。


関門閉鎖まで、あと20分。

「間に合うよ!がんばって!」

彼は、僕にそう言って、来るかわからない選手を迎えに走っていった。

僕は、愛想笑いしかできなかった。




キャンプ場には、色とりどりのテントが張ってある。

この連休をファミリーで過ごしている人たちだ。

ここを抜ければ、5Aまで1キロちょっと。




「ガンバー!」

手を振って走ってくる人がいる。

うっきーさんだ。


去年のアドベンチャーレースでのチームメイト。

偶然を装い、ファミリーでこのキャンプ場に来ていた。




「まだ間に合うよ!」

「走ろうよ!」


歩いていた僕は、促されるように走りだした。

関門閉鎖まで、あと10分。



今日、水も持たずに走ったこと。

脱水症状で、寝ていたこと。

この5Aでリタイアすることを話しながら、走った。



関門閉鎖の3分前に5Aに入った。

ドロップバックを受け取り、シャツを着替えた。

ここで、終わろう。




関門間際の5Aは騒がしい。

まだ来ない選手を待ちわびるペーサーや応援の人たち。

慌ただしく出発する選手たち。

そして、

ここでリタイアする選手たちがいる。




関門時間のカウントダウンが始まった。

ギリギリで駆け込む選手。

仲間と抱き合って喜んでいる。



そんななか、

リタイアバスの出発時刻のアナウンスが流れる。




「何か手伝うことある?」

「欲しいものは?」

「ゴミとかある?」


うっきーさんが、色々と気を使ってくれる。

いつ来るかわからない僕を待っていてくれた。

素直にうれしかった。



「うっきーさん、オレ、行くよ」




ブログランキング(ウルトラマラソン)に参加しています。
もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!

信越五岳完走記(6)


8Aを出れば、すぐに山のなか。

瑪瑙山の登山道を進みます。

足下を照らしながら、一歩づつ登ってゆきます。

ハンドライトに使っているジェントスの閃は、いつものナイトランで使っているもの。

一番コンパクトなタイプです。

こんな時には、ホントに1gでも軽いヤツが助かります。

手に持つには、軽くて小さいのがイチバン。

そして200ルーメンという明るさ。

この明るさがあるから、進むべき方向や、置くべき足の位置を決められる。

今回のナイトトレイルでは、こいつにホントに助けられました。

ヘッドライトはむしろ補助的な役割でしかなかったですね。



8Aで僅かでもお腹に入れられたこと、最終エイドを、最終関門を通過したということで、意識がだいぶ戻ってきました。

さっきまでは、本当に意識朦朧って感じでしたら(笑)

よかった。よかった。


ただ、実際に夜の信越は凄く寒い。

動いていないと、凄く寒いです。

もし、動けなくなって、何時間も立ち止まっていたら、ホントにヤバイと思います。

体温が奪われていったら、最悪の事態にもなりかねない...。

マジメにそう思います。

やっぱり過酷なレースです。



真っ暗な登山道を淡々に登ってゆくと、案外早く最初のピーク。

ここをしばらく下ってゆくと、ゲレンデです。

ここからが、瑪瑙山の本領発揮!

登ってゆきます!

見上げても、真っ暗で何も見えません。

小さく光る指示板を過ぎたら、闇の中を淡々と登ってゆくだけ...。

前にも後ろにも人の気配はありません。

この山にたった一人だけ。

そんな感じ(汗)



どのくらい登ったのだろう。

どのくらい時間が経ったのだろう。

真っ暗な広いゲレンデを、たった一人で登り続けている。

腕のガーミンは既にバッテリーが切れて真っ白。

恐らく18時間を過ぎたあたりで消失している。


霧が出てきた。

まさしくホワイトアウト!

1メートル先も見えない。

足下の僅かな獣道のような、道の痕を頼りゲレンデを登ってゆくしかない。

ちょっと恐怖。

マジメに遭難の恐怖を感じました。

今になって思えば、遭難なんてするハズがないのに(笑)



足取りは決して重くはなかった。

それでも、先も見えない、何も見えない中を登ってゆくのはホントに怖かった。

長い長い時間をかけて、ようやく着いた瑪瑙山山頂。

右手の遠くの方に、微かに光る指示板。

ああ、あそこに向かうのか。

霧はまだ晴れない。

真っ暗で真っ白な森のなかに入ってゆく。



ここからは下り。

少しづつペースを上げてゆく。

先行者の熊鈴の音が聞こえる。

ライトが見えた。

よし!

追いつこう!

おぉ、いるいる(笑)

1人、2人...、4人。

いい感じで追いつく。

疲労感はかなりあるけど、下りはテンションがあがる(笑)

登山道を抜けた。

最後の給水所、102.4km地点の飯縄山西登山口だ!



「お疲れさまー!」

スタッフさんが迎えてくれた。

よーし!あと8km弱だ!


「お疲れさまねー!」

「ここまでくれば、残り全部歩いても大丈夫だよ!」


ええっ?

ここにきて、そんなこと言わないでよー!

ここまで頑張ってきたんだからー!

もう歩いても大丈夫なんて!!



スタッフさんに悪気はなかったのでしょうけれど、

張りつめてきた糸がプッツリと切れてしまった...。

全身の疲れが一気に出てきた感じ(笑)

ここからゴールまでは、林道のダラダラした登り。

もちろん、走れる登り。

頑張れば走れる登りです。



くっそー!

行くしかない!

走るゾ!

腕を振れ!

顔を上げろ!

脚は既に疲労困憊。

いや、脚だけじゃない、全身疲労困憊です。



もう気力だけ!

それでもペースは早歩きと変わらない。

いや、もっと遅いかも(笑)

ただ、遅くても歩かない。

意識だけでも走る!

それが、今回の僕のミッション!



この林道でだいぶ抜かされた。

でも、順位は関係ない!

この信越五岳は、自分へのチャレンジ。

目一杯に楽しむこと。

自分に妥協しないこと。

走ること。

完走すること。

それが今回のミッション!



林道を右に外れると、ゴールに向かうゲレンデ。

誘導灯にそってゲレンデを駆け下りる。

ゴールゲートだ!

やった完走したぞ!

信越五岳トレイルレースを完走しましたー!

20111001056.jpg






本当に素晴らしい大会でした。

信越の素晴らしいロケーションを110kmもの距離を走る。

地元の皆さんの温かい声援ともてなし。

十分過ぎるほどの、至れり尽くせりの大会運営。

本当に楽しみ尽くした3日間でした。



これまで、ウルトラは何度か完走して、

頑張れた自分に感動して、ゴール時に涙したことはありました。

しかし、今回は本当に楽しくて、笑顔でのゴール!

楽しくて楽しくて...。

信越の大自然のなかを旅したイメージ。

もちろんレースなので、所要時間という尺度での競技であり、順位もあります。

関門もあるし、制限時間もある。

そういった制限のなかで、本当に楽しめました。



今回の信越五岳。

所用時間としては、264位でしたが、

楽しんだ順位としては、自称イチバンです(笑)

20111001068.jpg





もし、よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ


がんばろう東北!がんばろう日本!


GO TOP