歩いてゴール...


今日は湘南国際マラソンでした。


本気でリタイアしようと思った、初めてのレースとなりました。


今日の目標タイムはサブ3.5!

3時間半でフルを走ろうとすると、キロ5分以内で走らないといけません。

私で云うところのハーフのペースです。


今日はそのペースで走りました。

2011012301



10kmで46分

20kmで95分


先週のハーフとほぼ同じペースです。

この時点で、このまま押していけると思っていました。




ところが、23km付近で、脚に違和感が!

脹ら脛がピクピク。

続いて、ハムストリングスがピクピク。



脚を叩いて、騙しだまし走っていましたが、

24km地点で、ピキーン!

両脚の脹ら脛とハムが攣ってしまい、走れなくなってしまいました。



立ち止まって、マッサージしたら、何とか動くようになったので、ペースを抑えながら走り出しました。



ところが、28km付近で再度発生し、またストップ。

かなりの痛みがあります。



痛みを堪えながら、また走り出し、

30km地点で時計を見ると、2時間30分。

これまでの貯金を使い果たし、ちょうどキロ5分となってしまいました。



この脚の状態で、3.5は絶望的です。

しかし、痛みを堪えて完走できれば、自己ベストは狙える!

目標を切り替えて、再度走り出しました。



脚は激痛...。

ペースはキロ6分。

それでもこんなペースでも、3時間45分以内にはゴールできる計算...。



しかし、

33km付近で激痛が起こり、走れなくなりました...。



もう走れない、

リタイアしよう...。



レース中にリタイアしようと思ったのは、これが初めてです。

ホントに脚が動かなくなりました。

むちゃくちゃ痛いです。

後は死に場所を探す、自殺志願者のように、リタイアを告げる人を捜しながら歩きました。






歩きながら、

背中の「走る」Tシャツが泣いています。

「走る」を背負って、歩いているんじゃぁねえよ!と...。

その想いだけが、私を進ませたのだと思います。






手元の時計で、4時間02分。

歩いてのゴールでした。





まだまだダメです。

もっと精進しなければ...。



明日、湘南を「走る」



明日は、湘南国際マラソンです。

湘南を「走る」Tシャツで走ります!

2011012201



今日は風も冷たくなく、寒さも先週ほどではありませんでした。

明日もこんな調子でしたら、ロングスリーブは要らないかも知れませんね。

アームウォーマーでいいかも知れません。

まぁ、明日の天候で決めましょう。






明日は最初からちょっとムリめに入ってみます。



実は先週のハーフも、最初から息があがるペースで入っていました。

周りの方は穏やかに走っているのに、私一人だけ、ハァハァ言って走っていました。

ゴールするまでの97分間、ずーっと息があがった状態で走っていました。



明日も同じように「走る」つもりです。


どこまで走れるかわかりませんが、

大智くんの「走る」に賭けた想いと共に、

明日、湘南を「走る」!


目指せ!サブ3.5!!


本日、某所より明後日の湘南国際マラソンの目標タイムが指示されました。


目指せ!サブ3.5!!



いゃ、それは無いでしょう!

2ヶ月前の河口湖でやっとサブ4を達成したばかりなんですよ!

先週のハーフでも必死に走って、97分。




ハーフのペースでフルを走らないと達成できません!




ただ、目標にしているタイムであることは確かです。




こりゃあ、ムリを承知で突っ込むしかないですかぁ~(笑)



いゃいゃ、湘南は風もあるからなぁ...(汗)

まぁ、走るしかないようです!





レースに向けてお買い物


今日は調整日として、お買い物をしてきました。


テープとベスパプロ!

2011011901


フロストバイトの前からあった、左ハムの違和感はまだ残っていて、ちょっと硬くなっています。

クリーム塗って、マッサージもしているのですが、まだ硬いんです。


ということで、湘南国際ではハムストリングスにテーピングをして走ることになりそうです。

恐らくハムが攣る可能性は大です(笑)



で、

もうひとつが、ベスパプロ。

トレイルランナーの間では、定番のサプリのようです。

しかし、高い!(◎_◎;)@735円!

ショッツ3個分ですよ(笑)

まぁ、タイプが違うようなので、試してみましょう。

ベスパはレース前で、ショッツはレース中の補給。

ショッツはウエストバックに入れて走ります。




さて、湘南国際マラソンなんですが、9時スタートです。

でも、スタート地点に行く前に、別の場所に一旦整列させてから、列んでスタート地点に移動するようです。

その整列時間が、08:00~08:30。

その後にスタート地点まで移動。


つまり、1時間近くスタートを待たされるようです。

寒いなかを!



あちゃー!

これは辛そうです...。




GO TOP